スタッフブログ

毎年1回はやらかしてしまうんだな 2008年の巻

2008.11.23

また今年もパソコンとの戦いに敗れました…。

さて、私はホームページの編集以外にもう一つ、ビッグな仕事を抱えています。それは、社内資料の編集です。その名も「データブック」!出場7チームのデータや情報をまとめて、取材がしやすいように冊子にしています。

今年の締切は、11月22日。アフリカ王者がアルアハリに決まってから、1週間もありません。11月12日には、アジア王者のガンバ大阪とアジア準優勝アデレードの2チームが決まったばかり。その他のチームをそれまでに終わらせて、あとは一気に…というのが当初の計画でした。

それでも作業がずれ込み、22日だった締切を1日延ばすことになりました。その1日のおかげで、23日の早朝には全部の資料が揃ったのです!!24時間って長いですね〜(しみじみ)。

ようやく一息つけると、仮眠室へ。実は結構いい歳の私ですが、仮眠室に2泊もしてしまいました。1泊のつもりだったので着替えがなくなり、会社に置きっぱなしになっていたACミランのユニフォームを着るはめに(苦笑)。

数時間仮眠を取った後、最後に原稿を搬入するFちゃんとのデッドライン19時まで「最終確認だ〜」とサクサク原稿を確認していったのですが…。

なぜか、マンチェスター・ユナイテッドの選手の資料だけがプリントアウト出来ない…。『ディスクが容量不足のため、このドキュメントを表示及び印刷できません』という表示とともに、さっきまで見えていた画像が単なる□(四角)になっている。一度閉じて、また開くと見える。でも、ふと目を離すとまた消えている…。

社内には、ヘルプデスクという有難い方々がいます。アドバイスに従い、保存しているものを削除してみたり、普段使ったことのない機能を言われるがままにいろいろやってみたのですが、やっぱり出来ない。

クリスチアーノ・ロナウドォォォォ(涙)
テベスゥゥゥゥ(涙)
アンデルソォォォォォン(涙)
↑特に消えた3人

結局、原因不明のままその場しのぎの対応として、何度か開いて画像が見えた瞬間プリントアウトするという原始的な作業を繰り返し、Fちゃんを待たすこと数時間、完成に至ったのでした。

毎年、1回はやらかしてしまうんだな。/fcwc/.jp/fcwc/2007/blog/blog070927.html" target="_blank">※昨年のブログはコチラ

昨年は、保存の仕方を間違った自分が悪い。⇒メールで受け取った資料は、同じ名前の書類があると間違って反映してしまうので、自分オリジナルの名前で保存しなおす。
3年前は、電源を落とさざるを得なくなって、作った書類が全部なくなる。⇒自動保存の設定。

少しずつ学習しているのだ!多分、私がこの期間に酷使するから、パソコンなりの「もう働きたくないよ」アピールかと思います。そんな時は、パソコンに向かって『もう少しだ!がんばれー』などと声をかけたりします。効果あるかな?