スタッフブログ

開幕まであと10日!技術全体会議

2008.12.01

開幕まであと10日にせまった今日、数ある会議の口火を切って“技術全体会議”が行われました。これは、大会をどのように中継していくのか、撮影、音声、収録体制など技術的なことを詰めていく会議です。80人を超えるスタッフが一同に会し、いよいよ始まるという緊張感が漂います。

入社1年目のスタッフAにとっては、これが初の大きな会議。

「自分の知識の無さを痛感しました。カメラマンとの勉強会では、ディレクターとカメラマンが打ち合わせている内容をイメージすら出来なかった。今からこれまで以上に頑張らないと!」と、気合を入れていました。

1年目からこのような大きな大会につくことは、ADにとっても絶好の機会です。自分の1年目を思い出し「大きくなれよ〜」と、寛大な気持ちになりました。

しかし、心とは裏腹。私はかなり怖い先輩です。



ちなみに、私が入社1年目の時には、現在のチーフプロデューサーがサッカー中継のディレクターをしていました。今大会の決勝で実況をつとめる鈴木健アナウンサーのデビュー戦となった中継でもADでした。今でも、等々力競技場でのヴェルディ戦を、昨日の事のように思い出します。

10数年たった今、またこうして一緒に働けることへの感謝の気持ちをあらためて実感する深夜3時半でした。