スタッフブログ

開幕まであと3日!会見のはしご

2008.12.08

中身の濃い長い一日でした。なんと会見を3つはしご!長い取材人生でも初の経験でした。午前中は、ワイタケレの会見。昼にアデレードの会見。そのまま、日テレに戻って番組制作記者会見。きれいに時間がバラけていたのと全て大江戸線沿いだったので(!)、実にスムーズな移動でした。

さらにその後には、番組制作全体会議なる大会議が待っていました。この会議では、笈川真チーフディレクターを中心にスタッフ全員で今大会の放送について、様々な事を確認していきます。笈川CDは、日本テレビの大会イメージカラーである“セブンカラーズマフラー”を着用しての登場。
「クラブサッカー世界最高の大会です。優勝の可能性がないチームはない。プレーが最も大切で、最もおもしろい。それぞれの国の背景やプレースタイル、“世界”をイメージして、選手たちの本気の姿を一つ一つ丁寧に伝えて行きましょう!」

 

さすがに長い一日で、このブログを書いている今は、どっと疲れが出ました・・・(><;)
一方で、いよいよ大会が始まるなぁと期待もしています。

特に、ワイタケレとアデレードの会見では、いろいろな国の記者やカメラマンがいて、様々な言葉がとびかっていました。あらためて、大きな国際大会なんだなぁと実感しました。

明日は、パチューカとアルアハリの会見に行って来ます!!