スタッフブログ

開幕まであと5日!今日は小休止そして昨日の続き

2008.12.06

今日の日本テレビサッカー中継班は、クラブワールドカップ専任の私以外はヴェルディ戦に集中していました。

結果は・・・。ご存知のとおり、残念なものとなりました。

試合後はショックで仕事が手に付かないスタッフもいました。われらがプロデューサーもその1人でした。私自身は以前、スポーツニュースのヴェルディ担当をしていたこともあり、昔から知っている生え抜きの平本選手、飯尾選手の涙には、ぐっとくるものがありました・・・。ヴェルディを家族のように感じているスタッフは私だけではないと思います。すぐにJ1に戻って来て欲しいと願ってやみません。

さて。昨日のサッカーアースの続きを書きたいと思います。大会公式テーマソングを歌うゴスペラーズ vs 常田真太郎(fromスキマスイッチ)から、村上さんと安岡さん、常田さんがゲスト出演し、放送は楽しい雰囲気で無事終了しました。その後にも、サッカーフリークならではの出来事がありました。

日テレホワイトロードにある「TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2008」の応援ブースには、大会優勝トロフィー“THE EARTH”が飾られていました。みなさん、レプリカだと思っていたようで・・・。一度は社屋の中へ戻ろうとしていたのですが、あのトロフィーが本物と聞いた瞬間、ダッシュでブースまで戻っていったのです。

目をキラキラさせながらトロフィーを見つめ、語りあう姿はまるで子供のようでしたよ。

これだけのサッカーフリークが歌う「セプテノーヴァ」ならば、クラブ世界一決定戦にふさわしいテーマソングと言えるでしょう!サッカー好きならば、歌詞にこめられた深い意味がきっと分かるはずです。

ぜひ、聞いて下さい!

個人的には、過去4大会のテーマソングの中で一番好きです(^^)