スタッフブログ

開幕しました!

2008.12.11


※TOYOTAプレゼンツFIFAクラブワールドカップ・ハイライトも放送開始!

12月11日、ついに開幕しました!!私は試合を落ち着いて見られるポジションではなかったのですが、ワイタケレのゴールの時は、このスタッフルーム中が「おおお!」と盛り上がりました。

私も個人的にうれしかったです。来日会見の後、ワイタケレのDFエンブレンと話す機会があり、昨年の大会で得たものについて聞いてみました。すると開口一番、「子供たちが自分を見る目が変わった」。

ニュージーランドでは、やはりラグビー人気が高く、競技人口こそ多いもののサッカー人気は2番手。それが、あの大きな舞台でプレーするワイタケレの選手を見て、「なんだかすごいな」と思ってくれたそうです。昨年は3−1で敗戦だったにもかかわらず。

普段は子供たちにサッカーを教えているエンブレンは「自分を見る子供たちの目に尊敬の色が見えてうれしかった」と語ります。

選手たちもみな、口を揃えて「あんなに観客がいっぱい入ったスタジアムでプレー出来て、しかも日本人の観客が自分たちに声援を送ってくれた。あの感動は今でも忘れられない」と言っていました。

試合には負けてしまいましたが、あの先制ゴールはきっとニュージーランドの子供たちの目に焼きついたはずです。そして、今年も日本のファンはワイタケレに大きな声援を送っていました。

試合後、監督は「我々にあと1年下さい。あの屈辱的な敗戦から1年でここまで来ました。もう少し時間をもらえれば、準々決勝に進める力のあるチームにすることが出来る」と、コメントしていました。明日には帰国の途につくワイタケレ。さらなる世界への挑戦はもう始まっています!!