ロケブログ

満天☆青空レストラン 山菜in山形

満天☆青空レストラン 山菜in山形!!


今回やってきたのは桜満開の山形!!
極上の山菜を狙います!
さっそく、中川家の二人と一緒に本日の名人を訪ねるはずですが
礼二さんの姿が見えません・・・
YAMA.JPG

2WW.JPG

3.JPG


さっそく始まった即興コント
実はこのコント30分以上やってました・・・
4.JPG

5.JPG

6.jpg


仕切り直して本日の名人 渋谷さんと御対面
7.jpg

8.jpg

極上の山菜を求め山の中へ!
9.jpg

10.jpg


カタクリを発見
11W.jpg


収穫を開始!
剛さんメチャメチャ上手いんです!

12.jpg

13.jpg


山菜の代表ワラビ
おひたしにすると最高です。
14.jpg

15.jpg

天ぷらにすると美味しいツバキ
そして中川家の二人が小さいときにお父さんとよく採りに来ていたという、シュンラン
19.jpg

20.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

お次はニリンソウ!
21.jpg


しかし、この中には猛毒のトリカブトが・・・
22.jpg


礼二さんトリカブトの罠にハマりました・・・
名人がいてよかったですね(*^_^*)
みなさんも気をつけましょう
23.jpg

24.jpg

即興コント第二弾!!
「大阪のおばちゃん」
25.jpg

26.jpg


そしてついに頂上!!
心地よい風・野鳥の鳴き声・朝日連峰の景色にスタッフも癒されました
大輔さんも思わず撮影
27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg

ホイル焼きを堪能!
この味噌マヨ、山菜と良く合うんです
31.jpg

32.jpg

33.jpg

34.jpg

さあ!恐怖の崖くだり!
でも、ここに生えている山菜は、すごくおいしいので
お二人ともよろしくお願いします
35.jpg

36.jpg

礼二さん、足をぬかるみに取られてます
こういう水場にウルイは生えるんです
37.jpg


剛さん 様子をうかがっています
38.jpg


頼りは大輔さん!!
40.jpg


無事ゲット!!
さあ!いよいよ料理の時間です。
41.jpg

今回採れたての山菜を調理してくれるのは創業約80年、山菜料理の老舗「出羽屋」
御主人の治彦さんに腕をふるっていただきます
43.jpg

42.jpg


旬の山菜を使った天ぷら うまいっ
44.jpg

45.jpg

ウルイの卵とじに行者ニンニクのマーボー豆腐!!
おいしい作り方はレシピブログで!!
46.jpg

48.jpg

47.jpg

49.jpg


今回の乾杯料理は「山菜そば」!!
山菜のダシがよく効いてます!
50.jpg

53.jpg

52.jpg

51.jpg

55.jpg

今回協力してくださった皆様
出羽屋 佐藤 治彦さん 明美さん
湖月山荘 渋谷 保男さん

本当にありがとうございました!!
どちらも西川町にあるお食事処です
気になる方はぜひ!