ロケブログ

青空レストランin山形

本日は山形県酒田市にやって来ました!
ゲストは初登場のフルーツポンチのお二人!

134akanegiWN6D4077.jpg


寒くなった、この時期に頂く食材は何か
早速名人に食材を訪ねます。

134akanegiWN6D4089.jpg


食材はネギ!
だけれど...

134akanegiWN6D4093.jpg


普通のネギとは、ちょっと違うとの事
それは見てのお楽しみと、じらす名人

134akanegiWN6D4095.jpg


早速、畑で抜いてみると...

134akanegiWN6D4110.jpg


それは驚きの見た目

134akanegiWN6D4112.jpg


赤ネギ!
何故赤くなるのかはまだ解明されてない不思議なネギ

134akanegiWN6D4120.jpg


生でかじると...

134akanegiWN6D4138.jpg


もの凄く辛い!
普通の白ネギよりも辛いんですよ

134akanegiWN6D4142.jpg


放送ではなかったのですが、
もちろん大輔さんも生でかじってます

134akanegiWN6D4145.jpg


見事なリアクション
嬉しそうな名人

134akanegiWN6D4150.jpg

134akanegiWN6D4151.jpg


生だと辛いですが焼くと
その味は一変します!

134akanegiWN6D4298.jpg


食べてみると

134akanegiWN6D4337.jpg


熱することで辛みが消えて、逆に甘みが増します

134akanegiWN6D4340.jpg


大輔さんもこの表情

134akanegiWN6D4348.jpg


ネギ焼きを食べたら
次は出荷作業の流れをみに行きます

134akanegiWN6D4405.jpg


余分な部分をカットし

134akanegiWN6D4424.jpg


1本1本、なんと手作業で拭いていきます

134akanegiWN6D4435.jpg


放送ではカットされましたが
皆さんも一生懸命拭いています

134akanegiWN6D4438.jpg


キレイになって満足そうな大輔さん

134akanegiWN6D4456.jpg


さらに驚きが!
この赤ネギが包装されている、袋はなんと

134akanegiWN6D4470.jpg


1枚17円もするんです!
この袋に入れると鮮度保持されるという特殊なフィルム
名人は、高い袋を使ってまでも
とにかく消費者に良いものを届けたい!とおしゃっていました

134akanegiWN6D4467.jpg


そのこだわりネギを使った
是非とも作ってほしいオススメ料理は
赤ネギの甘酢漬けです!
この料理は、番組スタッフ内でも大好評でした!

134akanegiWN6D4867.jpg


ごはんと一緒に食べるのもオススメですが
カレーライスにも合います!

134akanegiWN6D4862.jpg

134akanegiWN6D4864.jpg


そして是非とも、試してほしい
山形名物ひっぱりうどん!
鍋に具は一切入れず、付けダレの美味さで食べる!

134akanegi5.jpg

134akanegiWN6D4921.jpg

134akanegiWN6D4914.jpg


もちろんビールにもあいます

134akanegiWN6D4907.jpg


酒田市の皆様、番組にご協力して頂き
本当に7ありがとうございました!

134akanegiWN6D4936.jpg

134akanegi6.jpg