ロケブログ

満天☆青空レストラン 1時間スペシャル☆

満天☆青空レストラン

この春、4年目突入となる青空レストラン
初の豪華2本立て1時間スペシャル!
題して
「満天☆青空レストラン 日本列島北と南でうま~い連発スペシャル」

チュートリアルの徳井さんと福田さんをお招きして
まずは宮崎県 宮崎市から開店です☆
1h004.jpg


こちらが本日の名人、野田さん
さっそく名人にご挨拶!
1h018.jpg


ご紹介して下さるのは鶏肉!
弾力のあるプリプリの歯応えに加え
噛むほどにジューシーで濃厚な旨味が滲み出る、極上食材!
その名も"みやざき地頭鶏"
1h025.jpg


腕を振るって頂くのは
本日の料理名人の本武さん
1h027.jpg


まずは豪快に炭火で焼きあげます!!
1h035.jpg


もも肉の炭火焼き完成
さっそくいただきましょう!
1h046.jpg


うまい!
さすが宮崎の地鶏は格が違います
1h066.jpg

徳井さんもあまりのうまさに
思わずガッツポーズ!!
1h054.jpg


それでは地鶏のうまさを味わったところで
名人の鶏舎を案内してもらう事に
1h112.jpg

1h118.jpg


名人はこだわりのエサに
小石を混ぜて与えている
こうする事によって
この小石が砂肝に溜まって
エサを砕く役目を果たしているんです☆
1h141.jpg


せっかくなので
地頭鶏を捕獲させてもらう事に
すばしっこく逃げ回るので捕まえるのに一苦労しました
1h194.jpg


しれーっと近寄る作戦で
ついに地頭鶏ゲットだぜ!
1h198.jpg

1h214.jpg


それでは地頭鶏を使った料理を頂きましょう!
1品目は新鮮だからこそ食べられる
ささみと砂肝の刺身です
1h233.jpg


うまい!
宮崎の自然の中で食べると
より一層おいしく感じます☆
1h250.jpg


2品目は
むね肉のチキン南蛮
作ってるのを見るだけでお腹が鳴りそうです☆
1h261.jpg

完成!
もう待ちきれません
1h273.jpg

1h278.jpg


あまりのうまさに
本武さんに抱きついてました
スタッフの間でも大好評の逸品です☆
1h280.jpg


3品目は、レバニラ炒めです
1h307.jpg


肉質はやわらかく
クセのないレバーはニラと相性抜群
1h312.jpg


4品目は、鶏ガラス―プ
野田さんの奥さん
まさみさんが腕を振るってくれました
1h317.jpg


体がポカポカと温まる
やさしいスープの完成です♪
1h327.jpg

1h332.jpg


大輔さんのうまい!に
まさみさん感激してました☆
1h-315.jpg


続いては地頭鶏を使った
とっておきの加工品をご紹介して頂きましょう!
こちらは宮崎空港の人気店
スモークエースの穴井さんです
1h387.jpg


ここではソーセージや手羽先など
地頭鶏を加工したものを燻製にしています
1h386.jpg

さっそく試食させていただく事に!
手羽先の中に旨味がギュッと凝縮されていて
まさに、旨みの監禁罪でした(笑)
1h398.jpg


お次は、せせりを使ったガーリックフランク
まずはお手本を見せてもらって
1h363.jpg


徳井さんもチャレンジ!
1h365.jpg


予想通り!
しっかりこぼしてくれました(笑)
1h367.jpg


それではじっくりと燻製された
せせりのガーリックフランクで
乾杯しましょう☆
1h401.jpg


乾杯の前に
健康に気を使う福田さんの為に
特別に!!
宮崎原産のフルーツ
日向夏を用意させて頂きました!
福田さんにはビールの代わりに
この日向夏100%ジュースで
乾杯していただきましょう☆
4191h.jpg

1h423.jpg


自分の分は自分で用意していただいて
1h433.jpg


乾杯!
せせりのガーリックフランクも
いい具合に焼きあがってきました
1h442.jpg

1h439.jpg


ガーリックフランクとビールは相性抜群
もう手が止まりません!
1h461.jpg


パリッパリの皮に
旨味がギュッと凝縮されていて
これもやっぱり
旨みの監禁罪や~(笑)
1h457.jpg


宮崎のあたたかい方々のおかげで
今回も無事にロケを終える事ができました♪
1h480.jpg


ご協力して下さった皆様
本当にありがとうございました☆
1h485.jpg


続いては北海道 虻田郡 真狩村へご案内!

標高1898m、雄大な羊蹄山を望む北の大地で
雪国でしか味わえない極上食材をご紹介!
001h1h.jpg

女優 田中麗奈さんをお招きして
ロケスタートです♪
022h1h.jpg


さっそく本日の名人
三野伸治さんにご挨拶!
ここ真狩村出身の演歌歌手
細川たかしさんの銅像と
真狩村のアイドル
ゆり姉さんと一緒にお出迎えしてくれました☆
033h1h.jpg


ここ真狩村はユリ根の生産量が日本一なんだそうです
しかし、ユリ根の旬は秋
本日の食材は
この雪の下で甘みをじっくりたくわえた
雪下にんじん☆
018h1h.jpg


さっそく名人に畑を案内してもらう事に
050h1h.jpg


そこは一面に雪が広がる銀世界
この雪の下におよそ10tものにんじんが埋まってるんです!
047h1h.jpg


シャベルを使って掘りおこす事に
ここは男の見せどころ!!
077h1h.jpg


しかし、こんなに雪が積もっていては埒があかないので
秘密兵器登場!
これで残り50㎝のところまで雪をどかします
082h1h.jpg


これを見た大輔さん黙っていられません!
放り出される雪の下に走っていきました
088h1h.jpg


しかしちょっと入っただけで、あえなく退散
首のところから服の中に雪が入ったみたいです
090h1h.jpg


それではにんじん収穫までラストスパート
にんじんを傷つけないように
気を遣いながら掘っていきます
098h1h.jpg


ついに発見!
まるまると大きなにんじんを手に
田中さんとっても嬉しそう☆
117h1h.jpg

120h1h.jpg


まずはそのままかじってみよう!
138h1h.jpg


野菜独特の青臭さはほとんどなく
柿を食べているかのような甘さでした
おやつを食べる勢いでどんどん食べられます☆
141h1h.jpg


こちらは名人の愛犬"ナナ"
とっても人懐っこくてかわいかったです☆
160h1h.jpg

005h1h.jpg


それではお料理へと行きましょう!
1品目は雪下にんじんをそのまま蒸した
雪下にんじんのまるごと蒸しです
174h1h.jpg


お次はホカホカご飯によく合う
最強のお供を2品ご紹介!
まずは、にんじんふりかけ
216h1h.jpg


こちらは、にんじんのしょうゆ漬け
217h1h.jpg


どちらも箸がとまりません!
218h1h.jpg


4品目は
にんじんが主役の酢豚
240h1h.jpg


大輔さん達がおいしそうに食べてるのをみて
名人の奥さんも嬉しそうです
250h1h.jpg


こちらは、にんじんとユリ根のポタージュです
放送はされませんでしたが
スタッフの間で大好評だった一品です
279h-1h.jpg


続いては場所を移動してシフォンケーキ作りにチャレンジ♪
名人の永光洋明さんは
実はこだわりの卵屋さん
おいしい卵で何か作れないかと考えついたのが
シフォンケーキなんだそうです☆
323h1h.jpg

337h1h.jpg

357h1h.jpg

389h1h.jpg

391h1h.jpg


シフォンケーキ完成
しっとりと甘いふわふわの食感が最高です☆
427h1h.jpg


さぁ乾杯料理と行きましょう!
とその前に、こちらの方は
ビール注ぎの名人、新丘 充さんです
442h1h.jpg

448h1h.jpg


大輔さん達が作ると
なかなかうまくできません
けっこうビール注ぎって難しいんです
457h1h.jpg


しかし名人の手にかかれば
このとおり!!
さぁこの最高のビールで乾杯しましょう☆
477h1h.jpg


乾杯!
料理はジンギスカンです
489h1h.jpg

485h1h.jpg

ご協力して下さった真狩村の皆さん
本当にありがとうございました
527h1h.jpg


撮影終了後スタッフに飛行機に間に合わなくなると
急かされながらも大輔さんはジンギスカンを頬張ってました☆
536h1h.jpg


シフォンケーキのお土産もしっかり頂いていきました☆
538h1h.jpg