ロケブログ

塩麹@熊本県山鹿市

やってきたのは
情緒あふれる街並みの熊本県山鹿市
ここは観光スポットとしても有名
そんなわけで今回は人力車で登場!
roke157-022.jpg
そのまま人力車でで名人のもとへ!

roke157-011.jpg
名人の井口祐二さん
本日の食材は今話題の「塩麹」
ですがお二人ともあまりピンと来てない様子...
そんなお二人の為に今日は一から作り方を学びましょう!
roke157-016.jpg
roke157-018.jpg

塩麹に肝心なのは麹、まずはその作り方を。
麹はお米からできている米麹を使います。
まずはお米を蒸すところから。
roke157-047.jpg
roke157-051.jpg

続いてお米に菌をつけます
しかしそのままの温度では
繁殖が良くできないので、
冷まします。
roke157-067.jpg

ご覧のとおり炊きたてのお米はアツアツ!
お二人ともかなり苦戦していました
roke157-075.jpg
roke157-080.jpg

続いては、お米に菌をつける為
室の中へ!
菌を繁殖させる床船と呼ばれる入れ物に
先程蒸したお米を入れます。
roke157-094.jpg
入れ終わったら
このお米に麹菌を振り掛けます。
roke157-109.jpg
roke157-120.jpg

菌が繁殖するまで3日置きます
そしてこちらが完成された
米麹です!
roke157-127.jpg
roke157-129.jpg

米麹ができ、ここからが塩麹作りです!
使う材料は水と塩と米麹
何とこれだけで魔法の調味料「塩麹」
ができてしまうのです。
roke157-164.jpg
roke157-146.jpg
roke157-167.jpg
材料を入れ一週間付け込んだ物
こちらが塩麹です。
roke157-182.jpg

この塩麹を使った料理を頂きました。
roke157-201.jpg
roke157-239.jpg
roke157-195.jpg
roke157-356.jpg

皆様大変お世話になりました
roke157-385.jpg

最後まで見ていただきありがとうございます!
こちらは今回のベストスマイルショットです
roke157-327.jpg