ロケブログ

満天☆青空レストラン #226海老芋 in静岡県磐田市

青空レストラン 本日の舞台は静岡県磐田市

久々の登場となるピースのお2人をお迎えして
青空レストラン開店です☆

226_1559.JPG

今回の名人は親子3人!
226_1586.JPG
右から新貝和好さん、お兄さんの直久さん、弟さんの育夫さん
新貝さん一家が育てているのが里芋の中でも最高級品の「海老芋」なんです!
ピースのお二人が全く見た事もないということなので 早速畑へ!
226_1609.JPG
226_1610.JPG

新貝さんに教えて頂きながら海老芋堀り開始!
まず、葉っぱと茎を刈っていくのですが
又吉さん。カマが異様に似合いますね...
226_1787.JPG
226_1662.JPG
226_1728.JPG

こちらが堀りたての海老芋です!
こんなに大きいのに里芋なんですよ
226_1775.JPG
226_1829.JPG

洗えば海老芋らしさが浮き彫りに!
226_1865.JPG
226_1875.JPG
226_1898.JPG
この縞模様とエビのように曲がった形から海老芋と呼ばれるようになったんですね


そして採れたてビックサイズの海老芋を蒸かしていただくことに!
226_1943.JPG
226_1957.JPG
226_1980.JPG
226_1998.JPG
226_1962.JPG

「何これ!めっちゃうまい!」
と海老芋にはまってしまった大輔さんとピースのお2人

ここからは、もっと海老芋にはまってしまうこと間違いなし!
絶品海老芋料理を作って頂きました!

と、料理現場に着くやいなやサッカーを始める大輔さんとピースのお2人
226_2043.JPG
226_2046.JPG
226_2037.JPG
226_2047.JPG

サッカーでお腹もすいたところで
まずは、長男・直久さんの奥様、朋子さんに
地元で定番の海老芋料理「揚げ煮」を作っていただきました!
まずは、恒例の奥様いじりから。
226_2058.JPG

綾部さんの質問攻めにも耐え、淡々と料理をつくる朋子さん
226_2077.JPG
226_2098.JPG

お母さんの京子さんにも手伝っていただきながら完成です!
ageni.JPG
226_2122.JPG
226_2120.JPG
226_2130.JPG

お次は、二男・育男さんの奥様 恵さんに海老芋の甘さを生かした
海老芋ムースを作って頂きました
226_2238.JPG
恵さんから指名された又吉さんも積極的にお手伝いです
226_2245.JPG
mu-su.JPG
226_2284.JPG
226_2309.JPG

3品目は
お母さんの京子さん特製「海老芋の豚汁」です!
熟女好きの綾部さんはお母さんに積極的・・・
226_2157.JPG
226_2174.JPG
226_2170.JPG

出来立てアツアツの内にいただきます!
226_2199.JPG
226_2219.JPG

そして、海老芋のおいしさを極めたアレンジレシピ!
「海老芋コロッケ」
ピースのお二人は朋子さんのお手伝いです
226_2330.JPG
226_2337.JPG
カリッと揚がったら完成です!
korokke.JPG
226_2398.JPG
226_2380.JPG

海老芋料理を堪能したところで
静岡県で今売れに売れている絶品チーズケーキをご紹介していただきました!
浜松市にある「まるたや洋菓子店」のチーズボックスです
226_2442.JPG
226_2476.JPG
サクサククッキー生地の土台に2層のチーズクリームが絶妙に重なりあうんです!
226_2481.JPG

226_2516.JPG
226_2498.JPG


そして、
本日の乾杯メニューは海老芋を贅沢に使ったおでんです!
226_2534.JPG

と、海老芋をお鍋の真ん中に入れてほしいと言ったディレクターを大輔さんが一喝!
すねたディレクターがこちら。
226_2536.JPG

蓋をして出来上がるまでしばしお待ちを・・・
226_2541.JPG
226_2535.JPG

みんなでかんぱーい!!
226_2550.JPG
226_2553.JPG

おでんもいい感じに出来上がりました!
oden.JPG
226_2603.JPG
226_2599.JPG


今回も楽しくロケ終了!
ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!
226_2641.JPG
226_2644.JPG

<おまけ>
226_2048.JPG
226_2051.JPG