ロケブログ

満天☆青空レストラン #256みょうがたけ in宮城県

青空レストラン 本日の舞台は南の島 宮城県名取市

オードリー春日さんをお迎えして
青空レストラン開店です☆

256DSC_7275.JPG

春日さん、先日ボディビルダーデビューを果たしたそのマッチョな体を披露!
256DSC_7270.JPG

今回の名人・佐々木さんに食材をお聞きすると・・・みょうが!
ですが、一般的なみょうがとはまた違うんです
ここ宮城県名取市名物の「みょうがたけ」!
作り方が独特だというみょうがたけ
早速、畑へ案内して頂きました!
256DSC_7336.JPG
藁で作られた室の中をあけると そこにみょうがたけが!
256DSC_7352.JPG
春日さんが収穫に向かいます
室の中は狭いので低い体勢で入るのが鉄則ですが、
春日さんは何故か腕立て伏せ状態に・・・
256DSC_7355.JPG
256DSC_7356.JPG
春日さん、この状況下で体幹を鍛えていました。

収穫したみょうがたけは、こんなに長いんです!
256DSC_7367.JPG
根元の方はほんのり紅色になっているんですが、この色を出すのにまた一苦労なんです
256DSC_7374.JPG

採りたて生で頂きます!
春日さんは 熱くないのにフーフーしてから食べていました。
256DSC_7380.JPG
256DSC_7383.JPG
256DSC_7414.JPG

味噌マヨネーズに付けるとさらにおいしさがアップ!
256DSC_7408.JPG
256DSC_7389.JPG
256DSC_7418.JPG

ここからは、名人の奥さん・弘美さんと同じくみょうがたけ農家の渡辺早苗さんに
地元おすすめのみょうがたけ料理を作って頂きました!
256DSC_7456.JPG

まずは、シンプルに頂く「みょうがたけの鰹節和え」
256DSC_7459.JPG
256DSC_7471.JPG
256DSC_7480.JPG
256DSC_7484.JPG

お次は「みょうがたけの天ぷら」
衣をつけてカラリと揚げたら完成!
256DSC_7499.JPG
256DSC_7506.JPG
256DSC_7528.JPG
生ももちろんですがみょうがたけは揚げてもおいしいんです

さらに、これまた定番「卵とじ」!
もちろん出来立てはアッツアツなので
春日さんお得意の「フーフー」してから頂きます
256DSC_7551.JPG
256DSC_7558.JPG
256DSC_7559.JPG
256DSC_7565.JPG

みょうがたけ料理最後は「肉巻き」
春日さんも肉巻きに挑戦です
256DSC_7591.JPG
256DSC_7604.JPG
256DSC_7616.JPG
256DSC_7625.JPG
256DSC_7631.JPG


そして、もう一つ宮城名物があるということで
宮城県白石市へやってきました
そこで待っていたのは名人・吉見光宣さんに教えて頂いたのが「白石温麺(しろいしうーめん)」
256DSC_7661.JPG
素麺の一種のこの温麺。
昔ながらの手延べで伸ばしていく作り方を体験させて頂きました
256DSC_7762.JPG
256DSC_7770.JPG
256DSC_7811.JPG
256DSC_7826.JPG
256DSC_7819.JPG
どんどん細くなっていきます
最後は乾燥させて9センチにカットすれば完成です!
256DSC_7842.JPG


今日は白石温麺で乾杯です!
白石城をバックに、光庵の料理長・柴山さんに白石温麺を作って頂きました
256DSC_7855.JPG
256DSC_7925.JPG
256DSC_7905.JPG
256DSC_7940.JPG
256DSC_7955.JPG

完成したら
みんなでかんぱーい!!
256DSC_7962.JPG
256DSC_7963.JPG
256DSC_7974.JPG
256DSC_7984.JPG
256DSC_8008.JPG

宮城県の皆様、ご協力頂き本当にありがとうございました!!
256DSC_8064.JPG
256DSC_8066.JPG