ロケブログ

満天☆青空レストラン えごま in島根県

本日の舞台は島根県川本町
ご覧ください!雄大にそびえる山々と緑の鮮やかな絨毯を!
#326p-108.jpg


実はここ、本日の食材の畑なんです!
一体何の畑なのでしょうか・・・?
青空レストラン、開店です!
#326p-18.jpg


ゲストは初登場の佐藤栞里さん
大輔さんの「うまーい!」のファンだそうで
オープニングからこの笑顔!!
#326p-49.jpg


さっそく名人の飯田さんと畑に向かいます
大輔さんは早くもその正体が分かりました!

#326p-73.jpg


#326p-76.jpg


本日の食材はえごま!
#326p-15.jpg


#326p-98.jpg


大輔さんは自宅でえごまの葉を漬けるほどえごまが大好き!
独特の香りと苦味がたまらない!
#326p-102.jpg


#326p-99.jpg


蕾を開くとそこには小さな実が
#326p-91.jpg


#326p-92.jpg


#326p-95.jpg


この実を搾って作られるのが、驚きの健康効果で話題沸騰のえごま油!
ですが、この実がえごま油になるまでに、まだまだ長い道のりが待っています
#326p-112.jpg


目の前に広がるのは、茶色く枯れ果てた、畑・・・?
#326p-114.jpg


#326p-118.jpg


#326p-120.jpg


えごま油を搾るには、実が熟すのを待たなければならないのです
#326p-125.jpg


それでは収穫をお手伝い!
熟した実は少しの振動でも地面に落ちてしまうので
ゆっくり、やさ〜しく扱うことがポイント
#326p-156.jpg


#326p-160.jpg


#326p-164.jpg


#326p-165.jpg


棒で叩くとパラパラと実が落ちます
#326p-194.jpg


#326p-195.jpg


#326p-196.jpg


#326p-207.jpg


あぁ!風が!!
せっかく収穫した実が飛んでしまわないよう
あわてて押さえる3人
#326p-210.jpg


#326p-215.jpg


#326p-217.jpg


こんなところにも飛んでいました
#326p-237.jpg
 
 
実と細かなゴミを分けます
使うのは伝統農具、唐箕(とうみ)!!
#326p-273.jpg


#326p-277.jpg


次は水洗い
真冬の作業だったら、こんな表情になってしまうでしょうね
#326p-301.jpg


#326p-306.jpg


#326p-329.jpg


#326p-289.jpg


これを乾燥させて、
やっと油を搾る段階まで来ました!
#326p-348.jpg


#326p-365.jpg


機械に実を投入して待つこと数分・・・
黄金に輝く液体が!!
#326p-370.jpg


#326p-376.jpg


あまりのありがたさに、
二人は拝んでいるようです
#326p-379.jpg


#326p-387.jpg


それでは、貴重な搾りたてを・・・!!
#326p-389.jpg


#326p-392.jpg


佐藤さん、あまりのおいしさに飲み干してしまいました!
#326p-401.jpg


大輔さんも口いっぱいに広がる香りに感動・・・!!
#326p-409.jpg


#326p-413.jpg


一滴残さず、ごちそうさまでした!
#326p-420.jpg


それでは、めくるめくえごま料理の世界へと参りましょう!
案内人は飯田名人と下垣さん、坂根さん、坂本さん
#326p-425.jpg


まずは定番!えごまの葉で焼肉を巻いていただきます!
佐藤さんあまりの嬉しさに食べる前からこの表情
#326p-432.jpg


食べてみると・・・
おいしいに決まっていますね!!
#326p-448.jpg


#326p-459.jpg


#326p-474.jpg


2品目はえごまの実を使った五平餅
えごま味噌のいい香り・・・
#326p-499.jpg


#326p-512.jpg


お餅に塗って焼いたら完成!
#326p-498.jpg


#326p-522.jpg


#326p-523.jpg


#326p-530.jpg

#326p-533.jpg


熱々にかじりつく・・・!!
#326p-540.jpg


#326p-544.jpg


#326p-556.jpg


#326p-548.jpg


#326p-550.jpg


それではお待ちかね!
えごま油を使ったメニューに突入!
まずはお味噌汁にかけて・・・
#326p-620.jpg


驚くほど風味豊かに!
#326p-624.jpg


#326p-625.jpg


#326p-632.jpg


#326p-626.jpg


お次は、みんな大好き鶏のから揚げをえごまネギダレで!
#326p-678.jpg


#326p-681.jpg


#326p-687.jpg


#326p-688.jpg


#326p-692.jpg


あっさりとして何個でも食べられそう!
#326p-693.jpg


#326p-700.jpg


#326p-701.jpg


乾杯料理は、しゃぶしゃぶ!
まずはえごまポン酢をつくります
#326p-712.jpg

#326p-724.jpg

名人、自画自賛のえごまポン酢!!
絶品です!
#326p-726.jpg


#326p-732.jpg


#326p-734.jpg


そして、しゃぶしゃぶに使うお肉は
なんとえごまを食べて育った鴨!
#326p-741.jpg


#326p-745.jpg


#326p-748.jpg


それでは、乾杯!!
#326p-751.jpg


#326p-753.jpg


#326p-763.jpg


#326p-767.jpg


#326p-766.jpg


#326p-787.jpg


川本町の皆さん本当にありがとうございました!
#326p-804.jpg