ロケブログ

満天☆青空レストラン #341かんきつ類in愛媛県

本日の青空レストランは
愛媛県今治市大三島にやってまいりました!
美しい青空のもとスタートです!
DSC_8923.JPG
  
  
ゲストは皆川猿時さん
実は大輔さんと映画で共演されたこともあるんです!
面白トークが止まりません!!
DSC_8924.JPG
  
  
DSC_8930.JPG
  
  
さっそく名人・・・
ではなく、愛媛の人気ご当地キャラクター
みきゃん、バリィさんとご対面!!
DSC_8947.JPG
  
  
大輔さん、皆川さんが愛媛にやって来ると聞いて
かけつけてくれたのです!
DSC_8943.JPG
  
  
本日は話題の最新かんきつSP!!
いま食べてもらいたい!
愛媛の絶品かんきつをランキング形式でご紹介!

DSC_9150.JPG


まずは第3位!
名人船端さんと訪れたハウスの中には・・・
DSC_9115.JPG
  
  
まんまるで大きなかんきつが!
DSC_9276.JPG
 
  
第3位はかんきつの王様とも呼ばれる「せとか」!
DSC_9122.JPG
  
  
DSC_9218.JPG

西洋のオレンジを思わせる爽やかな香り!
そして溢れる果汁がたまりません!!
DSC_9158.JPG
  
  
DSC_9163.JPG
  
  
DSC_9167.JPG
  
  

DSC_9185.JPG
  
  
DSC_9187.JPG
  
  
DSC_9201.JPG
  
  
続いて第2位!
かごに乗って登場したのは「はるみ」!
DSC_9251.JPG
  
  
一見、ふつうのみかんのようですが
皮をむくとはじけるような美しい果実が!
DSC_9228.JPG
      
  
DSC_9265.JPG  
  
はるみは収穫してから寝かせることで
甘みと旨みが増すとの事。
1か月熟成させたその味は・・・
この表情が物語っていますね!
DSC_9231.JPG
  
  
DSC_9236.JPG
  
  
そして!
堂々の第1位!
DSC_9105.JPG
  
  
DSC_9017.JPG
  
  
平べったい形が特徴的!
その名も「甘平」!!
DSC_9033.JPG
  
  
薄い皮を丁寧にむいたら・・・
DSC_9057.JPG
  
  
DSC_9061.JPG
  
  
DSC_9066.JPG
  
  
うまい!!
甘く、濃密で、ジューシーなその味わいに
大輔さん、感動しています!!
DSC_9067.JPG
  
  
DSC_9082.JPG
  
  
それでは、かんきつ王国愛媛が誇る極上かんきつたちを使って
絶品料理を堪能しましょう!
DSC_9288.JPG
  
  
まずは甘平をジュースに!!
DSC_9302.JPG
  
  
DSC_9309.JPG
  
  
ホットにしていただきましょう!
DSC_9343.JPG
  
  
DSC_9344.JPG
  
  
温めて甘みが増した甘平ジュース
体の芯からほっかほかになりました・・・!
DSC_9346.JPG
  
  
DSC_9352.JPG
  
  
DSC_9348.JPG
  
  
DSC_9360.JPG
  
  
ちなみのこのジューサー
大輔さんも挑戦していましたが・・・
DSC_9328.JPG
  
  
失敗に終わっています(笑)
DSC_9330.JPG
  
  
続いては「はるみ」を使ったちらし寿司!
果汁を絞って寿司酢にします!
DSC_9370.JPG
  
  
大輔さん、扇ぎすぎです!!
DSC_9383.JPG
  
  
DSC_9384.JPG
  
  
瀬戸内の新鮮な魚介で彩ったら完成です!
DSC_9404.JPG
  
  
爽やかな風味とほのかな甘みが
以外にもお寿司と合う!
DSC_9438.JPG
  
  
名人も満足そうです!
DSC_9433.JPG
  
  
お次は「せとか」を洋風にアレンジ!
DSC_9462.JPG
    
   
鴨肉を焼いたら、せとかソースをかけて・・・
DSC_9481.JPG
  
  
DSC_9491.JPG
  
  
DSC_9506.JPG
  
  
うまい!
「せとか」の苦味と鴨のうまみが絡み合う極上の一品!
DSC_9508.JPG
  
  
DSC_9512.JPG
  
  
ここで、もう一つかんきつが登場!
愛媛が誇る高級かんきつ「紅まどんな」!
DSC_9528.JPG
  
  
果実と皮をたっぷりと入れたら、
贅沢なコンフィチュールの完成です!
DSC_9552.JPG
  
  
DSC_9562.JPG
  
  
これをパイ生地で包んだら・・・
DSC_9597.JPG
  
  
究極のスイーツ!
コンフィチュールたっぷりの絶品パイが出来上がり!
DSC_9614.JPG
  
  
熱々にかぶりつく!
DSC_9616.JPG
  
  
DSC_9641.JPG
  
  
思わず拍手・・・!
愛媛のかんきつのおいしさを堪能いたしました!
DSC_9645.JPG
  
  
それではお待ちかね!
今治名物のやきとりで乾杯しましょう!!
DSC_9671.JPG


山盛りの鶏皮を鉄板で焼いたら・・・
DSC_9683.JPG


DSC_9702.JPG
  
  
秘伝のスパイスとタレをかけて完成!
DSC_9706.JPG
  
  
DSC_9729.JPG
  
  
乾杯!!
DSC_9733.JPG


DSC_9734.JPG


DSC_9735.JPG


DSC_9746.JPG


愛媛県今治市の皆様
ありがとうございました!!!
DSC_9817.JPG