ロケブログ

満天☆青空レストラン #347 完熟牡蠣オイスターソース 宮城県気仙沼市

本日の青空レストランは
宮城県気仙沼市にやってきました。
p_010.jpg

ロケ前に体を温める為、
相撲をとっているスタッフです。
いつも楽しくロケが出来ています。
p_029.jpg

ゲストは柄本時生さんです。
p_053.jpg

早速名人の登場です。
石渡久師さん
p_076.jpg

なんと青空レストラン2度目の登場なんです。
前回訪れたのは7年前。
フカヒレをご紹介させて頂きました。
p_080.jpg
p_105.jpg

実は、石渡さんの工場は震災で全て流されてしまったんです。
そんな中、地元の名産牡蠣を使った新商品を
開発したのです!
p_120.jpg
p_006.jpg

ここ気仙沼の唐桑地区でとれる牡蠣は
本当にぷりっぷりで身が大きく
とっても美味しいです。
p_159.jpg
p_169.jpg

新鮮な焼き牡蠣を頂きます。
p_187.jpg
p_192.jpg

さて新商品を生産している
名人の工場へ向かいます。
新商品とは気仙沼の牡蠣を使用した
「完熟牡蠣のオイスターソース」です。
p_225.jpg
p_226.jpg

では工場内で
オイスターソースの作り方を
教えてもらいましょう
p_248.jpg

名人のオイスターソースは
他とは全く違います。
牡蠣エキスを作る際に牡蠣をまるごと使います。
p_231.jpg
p_253.jpg
p_254.jpg

p_270.jpg
p_279.jpg

色々な調味料を混ぜます。
p_321.jpg
p_322.jpg
p_329.jpg

2人共、ソースの瓶詰めに挑戦です。
うまく出来ますでしょうか!?
p_350.jpg
p_352.jpg

お見事!
p_356.jpg

それもそのはずです。
下で調節して操作出来るそうです!!!
p_342.jpg

さてオイスターソースの完成です。
名人の思いが詰まったソースの味に
2人共とても感動していました。
p_364.jpg
p_371.jpg
p_389.jpg

あの震災から5年。
色々な方の想いが詰まった
完熟牡蠣のオイスターソース
本当に素晴らしい味です。
p_403.jpgp_404.jpg
p_405.jpg

さあ、それではオイスターソースを使った料理を
楽しみましょう!
今日、料理して頂ける方達は
地元の民宿つなかんの皆様です。
p_410.jpg

最初の料理は
「卵かけご飯」
本当にシンプルですが
これが最高なんです!
p_429.jpg
p_442.jpg

お次は、
ご家庭でも作れる
「オイスターソースのサラダ」
p_462.jpg
p_475.jpg
p_483.jpg
p_494.jpg

続いては
オイスターソースの定番
「牡蠣のオイスターソース炒め」
p_534.jpg
p_546.jpg

そして
「おでん」
このオイスターソースは本当に何でも合うんです。
p_627.jpg
p_584.jpg
p_596.jpg

お次は
「スペアリブ」
くどいようですが和風も洋風にも合います
p_639.jpg
p_644.jpg
p_661.jpg
p_654.jpg

そして最後は
「フカヒレの姿煮」です。
震災で一度は流されてしまいましたが
見事復活を遂げました!
p_705.jpg
p_721.jpg

ゲストの柄本さんも
フカヒレを食べるのが初めてだそうで
とても感動していました。
p_693.jpg

名人との再開に乾杯です!
p_723.jpg
p_753.jpg

今回ご協力して頂いた皆さん
本当にありがとうございました。
そして石渡さん3度目の再開があることを
スタッフ一同楽しみにしています。
p_406.jpg
p_791.jpg