ロケブログ

満天☆青空レストラン#367@青森県鰺ケ沢町 自然熟成豚

本日の青空レストランは、青森県西津軽郡鰺ヶ沢町にやってまいりました。
#p-34.jpg
ゲストはフットボールアワーのお二人です。
この日大輔さんが飛行機に乗り遅れ2時間の大遅刻!
フットボールアワーさんがお怒りの中オープニングスタート。
#p-39.jpg#p-42.jpg
今回の名人は長谷川さんご夫婦
#p-67.jpg
食材は自然熟成豚!
サシの入り方がすごい!
#367p-81.jpg
#367p-83.jpg
まずはお肉のおいしさを知っていただくため
その場で切ってステーキに!
#367p-91.jpg
#367p-112.jpg
その味はもちろん...
うまい!
#367p-133.jpg
#367p-145.jpg
豚肉をいただいた後は豚舎に向かい、
こだわりの飼育方法を教えていただます!
#367p-31.jpg
#367p-157.jpg
豚の寝床を掃除し
豚舎を綺麗にした後は名人こだわりエサを作ります!
#367p-191.jpg
名人曰く、エサで一番大事な発酵飼料!
ヨーグルトや納豆などが入っているとの事。
その他にパン、アスパラ、季節の野菜や果物なども食べているんだとか。
...そうなんです!エサがすごい豪華なんです!!
#367p-151.jpg
#367p-246.jpg p-295.jpg
こだわりの飼育方法を教えていただいた後は
お待ちかねの絶品豚肉料理を振る舞っていただきます。
#367p-361.jpg
まずはロース肉のしゃぶしゃぶです!
#367p-366.jpg
じゃぶじゃぶしたあと大根おろしをくるりとまいて完成です
p-377.jpg
10ヶ月間育てられた豚は
脂の甘み、肉のうまみが格別です!
#367p-387.jpg
#367p-395.jpg
続いては青森県産のにんにくとコラボ!
ガーリックポーク炒めです。
#367p-423.jpg
食べる前からうまいが飛び出す!
#367p-449.jpg
食べたらやっぱり...
うまい!
#367p-462.jpg
#367p-474.jpg
#367p-479.jpg
続いては地元ホテルの料理長松井安一さん。
作っていただくのはハンバーグ!
#367p-497.jpg
フライパンで表面をこんがり焼いてうまみを閉じ込めます
#367p-509.jpg
鉄板の上にハンバーグをのせたら
こちらも青森特産のりんごを使った、特製のりんごポン酢をかけて完成です。
#367p-517.jpg
豚肉100%で作るハンバーグ、
いったいどんな味なのか?
#367p-529.jpg
うまい!ふわっふわで肉汁が溢れます!
#367p-531.jpg
#367p-540.jpg
続いては豚スジスープ
豚肉では珍しいスジ肉を使用します
#367p-545.jpg
圧力鍋でじっくり煮込みうまみを引き出して完成です。
#367p-557.jpg
#367p-567.jpg
やっぱりうまい!
お肉もすごくやわらかいです。
やわらか過ぎて、「歯を全部抜いたろかな」と後藤さんが宣言するほど(笑)
#367p-570.jpg
#367p-581.jpg
そして本日の乾杯料理は味噌漬けです!
#367p-588.jpg
お母さん特製の味噌にお肉を1週間漬け込みます。
#367p-595.jpg
1週間漬け込んだものを七輪で焼いていきます。
#367p-604.jpg
ほどよく脂が落ち、こんがり焼いて完成です。
#367p-620.jpg
それでは、かんぱーい!
#367p-623.jpg
味噌が若干焦げる事で、肉の旨みに香ばしさが加わり絶品です。
#367p-638.jpg
ご飯の上にお肉をのせたら、昆布だしをかけて
ひつまぶし風にするとこれもまた絶品です。
#367p-642.jpg
撮影にご協力していただきました皆様ありがとうございました。
#367p-665.jpg