ロケブログ

満天☆青空レストラン #375 青森県 新米

今回は、青森県田舎館村にやってきました。
後ろにあるのは、お城ではなく役場です!
ゲストは森泉さんです。
375 10.jpg

そして、今回はもう1人のゲストが!
ご存知の人もいるのではないでしょうか?
1年振りの登場です。
5ツ星お米マイスターの西島さんです!
375 11.jpg

青空レストラン毎年恒例の新米スペシャルです!
375 12.jpg

本日の名人は、白戸宏治さん。
西島さんが認めるお米農家さんで、数々のコンクールで入賞している米作りのプロ!
白戸さんが作るのは、青森県の新品種・あさゆき!
田んぼに案内してもらいます!
375 13.jpg

毎年恒例!西島さんの土チェック!
土の試食です。(笑)
375 15.jpg

今回は大輔さんも!
やっぱり土の味です。。
375 16.jpg

続いては稲刈り!
泉さんも挑戦!
375 17.jpg

もちろん大輔さんも!
375 18.jpg

ではお待ちかね!早速、ご飯を炊きましょう!
お手伝いしてくれるのは
白戸さんの奥さん、真由美さん!
375 19.jpg

サッと研いだ後に給水。
37520.jpg

後は土鍋で30分炊くだけ!
37521.jpg

炊き立てご飯が一番おいしそうですね
ツヤツヤです!
37522.jpg

それでは早速頂きましょう!
37523.jpg

もちろんうま~い!
37524.jpg

ここからは、あさゆきに合う最強ご飯の友を紹介!
37525.jpg

一品目は、神奈川県三浦市にある羽床総本店の
「マグロの漬け」
37526.jpg

この表情でおいしさが伝わってきます。
37527.jpg

二品目は、仙台市にある牛タン専門店陣中の
「仙台土手煮」
37528.jpg

西島さんも、名人も大満足!
37529.jpg

三品目は、神戸市にある山垣畜産の
「ミンチカツ」
37530.jpg

大人気商品で一か月の平均売上がなんと
50万個だそうです!びっくり!
肉汁たっぷりです。
37531.jpg

四品目は、福井県越前町にある滝の川の
「炙り鮭茶漬け」
37532.jpg

出汁も美味しいがなんといっても
炙りの風味がいい!
37533.jpg

そして最後の乾杯料理は
青森県でもなじみ深い
「バラ焼き」
37535.jpg

タマネギ、肉を焼く!
37536.jpg

タマネギが程よくやけたら、
特製ダレを混ぜて完成!
37534.jpg

今回、ご協力して頂いた全国各地の皆様
そして、田舎館村の皆様
ありがとうございました。
37537.jpg