ロケブログ

満天☆青空レストラン #381 長野県 うえだみどり大根

今回は、真田の郷として知られる
長野県上田市にやってきました。
紅葉がとても綺麗です。
381_2815.jpg

ゲストは佐藤栞里さんです!
早速名人の元へ!
381_2828.jpg

今回の名人は、
吉田範夫さんと林利雄さんです。
381_2843.jpg

本日の食材は
うえだみどり大根です。
381_3069.jpg

みどり大根とは果たして!?
では畑へ移動しましょう!
381_2904.jpg

早速収穫です!
簡単にスポッと抜けます!
381_2926.jpg

外は綺麗な緑色ですが
大根の中はどうなってるのでしょう!?
381_2953.jpg

なんと!中まで緑!
381_2956.jpg

大輔さん、大根をガブッとまるかじり!
381_2971.jpg

みどり大根は普通の大根よりも糖度が高く
とっても甘くて美味しいんです!
381_2968.jpg

2人でこんなにいっぱい収穫しました!
381_3074.jpg

それではお待ちかねの料理です!
作ってくれるのは柳澤郁さん
381_3075.jpg

1品目は「みどり大根のかき揚げ」
2人共、てんぷらを食べてみたかったみたいで
とても嬉しそうです!
381_3081.jpg

綺麗な緑にするのは油の温度調節が難しいので
大輔さんもお手伝い!
381_3109.jpg

良い色に揚がってきました!
381_3116.jpg

みどり大根のかき揚げの完成です!
386_3131.jpg

うえだみどり大根は水分がすくないので
てんぷらにも抜群に相性がいいんです!
381_3143.jpg

うまい!
DSC_3156.jpg

次の料理現場へ移動!
うえだみどり大根生産者組合の方々です。
381_3234.jpg

2品目は「みどり大根蕎麦」
作ってくれるのは、名人の奥様の吉田とし子さん
381_3257.jpg

大根おろし作りを
大輔さんと佐藤さんもお手伝い!
DSC_3298.JPG

色鮮やかな
みどり大根蕎麦の完成です。
381_3327.jpg

おろしの甘さが効いてうまい!
381_3392.jpg

3品目は「みどり大根餅」
作ってくれるのは池田けい子さん
381_3407.jpg

完成です!
381_3448.jpg

大根餅を初めて食べた佐藤さん!
とっても美味しいとのこと♡
381_3482.jpg

4品目の前に
みどり大根の漬物をご紹介!
381_3493.jpg

今回の4品目は、
信州サーモンとみどり大根の酒かす漬けとぬか味噌漬けを使った
「大根と信州サーモンの押し寿司」
作ってくれるのは、守早伊子さんです。
381_3530.jpg

押し寿司の完成!
みどり大根の緑と信州サーモンの赤がとても綺麗です!
381_3632.jpg

うまいの連発!
381_3663.jpg

本日ラストの乾杯料理は
「焼き鳥と唐揚げ!」の2品です
作ってくれるのは飯島裕晴さん!
381_3693.jpg

今回使用するタレは大量のニンニクを使用した
上田市名物「美味だれ」です!
381_3702.jpg

美味だれに大輔さんも興味津々。
381_3717.jpg

その味は、もう最高!!
とってもクセになる!
381_3724.jpg

今回は特別に
ねぎまの変わりにみどり大根を!
381_3830.jpg

美味だれ焼き鳥と唐揚げの完成!
381_3863.jpg
381_3918.jpg

さて乾杯といきましょう!
381_3928.jpg

コップに入っている美味だれをつけて食べるのが
上田市ならではの焼き鳥の食べ方!
381_3941.jpg

ビールとの相性が最高!
うまい!
381_3961.jpg

本日ご協力頂きました皆さん
本当にありがとうございました!
DSC_4040.jpg