ロケブログ

満天☆青空レストラン♯395北海道毛ガニ

本日の舞台は、北海道厚岸郡浜中町。
この地で頂く、極上食材とは?
ゲストは、初登場ゆりやんレトリィバァさんです!

p-1.jpg

ロケ時の気温は、マイナス3度!!

さあ、今日の食材は何ですかね??
カニ?カツオ?

p-31.jpg

ここで本日の名人、中田崇さんと杉澤是志さんです。

p-33.jpg

そして本日の食材は、毛ガニです!
わーい!!やったー!とはしゃぐお二人。
実は、毛ガニを食すのは、初めてだというゆりやんさん。
それでは、毛ガニ漁へ出発!!
落ち着いていきーやー

p-41.jpg

落ち着いてないじゃん!と即ツッコミを入れたのは、大輔さんではなく
名人の杉澤さんでした。

地元の方が寒空の中、ハッピを着て、送り出し。
有難う御座います!!
行ってきまーす、ワッショーイ!!

p-56.jpg

p-51.jpg

漁場までは約1時間

p-73.jpg

毛ガニ漁はこのカニ籠を使います。

p-79.jpg

餌は、真イカを使います。
真イカも不漁で価格が高騰して大変なんだそう。
漁師さんの大変さが分かりますね。

p-81.jpg

p-82.jpg

漁場ポイントに到着!
まずは、仕掛けておいた
カニ籠を引き上げます!


p-100.jpg

ワーーーーー!!!一発目から大漁です!
そして、カニ籠を引き上げるのは、ゆりやんさん!!

p-144.jpg

しかし、何にも入ってない残念!
ゆりやんさん「涙涙涙」とギャグを披露。

ここで大輔さんに交代!

引き上げた籠に入っていたのは、なんと・・・

めったにとれないという霧幻という特大サイズの毛ガニ!!
デカイ!!

p-170.jpg

p-169.jpg

イェーイと大変盛り上がるお二人!
この日は今年いちばんの大漁日だったそうです!

p-242.jpg

帰港し、最初のお料理は、
名人の奥様に浜茹で〜♪を作って頂きましょう!

p-296.jpg

浜茹で完成です!

p-334.jpg

うまーい!!

p-355.jpg

そして、忘れてはいけないのがかにみそ!
甲羅焼き&焼きおにぎりを作ります

p-425.jpg

p-435.jpg

ゆりやんさん、おいしすぎて
ムゲンのポーズをしてくれました!

p-452.jpg

続いて、カニの鉄砲汁です!
料理をしてくださるのは、堀場さん。

p-469.jpg

鉄砲汁完成です!

p-488.jpg

冷えた体を暖めてくれる逸品でした。

p-493.jpg

続いては、カニシューマイ!
みんなで包むのをお手伝いします!

p-517.jpg

10分蒸らせば完成です!

p-524.jpg
あまりのおいしさに崩れ落ちてしまう
ゆりやんさん

p-530.jpg

そして乾杯料理は・・・
カニ飯です!!!

p-536.jpg

完成です!乾杯致しましょう〜!

p-551.jpg

お待ちかねのカンパーーーイ!!

p-555.jpg

p-556.jpg

究極のカニ飯うまい!!

p-568.jpg

浜中町の皆様
ご協力有難う御座いました!!

p-577.jpg