ロケブログ

満天☆青空レストラン#414 群馬県 ビーツ

今回は群馬県高山村にやってきました!
ゲストはサバンナのお二人です
#4142.jpg
  
  
名人、平形さん、とっても男前です!
#41411.jpg
  
  
それでは恒例の食材ヒント!
なにやらスープを飲んでいるようです・・・
#41416.jpg
  
  
本日の食材はボルシチに入っているあの赤い野菜、ビーツです!
ロシア料理店でバイト経験のある大輔さんは大興奮!
#41428.jpg
  
  
さっそく畑に行きましょう!
#41430.jpg
  
  
こちらが名人のビーツ畑
#41433.jpg
  
  
赤い茎と緑の葉っぱはなんとなくほうれん草に似ていますが、それもそのはず!
じつはビーツとほうれん草は同じ仲間なのです
#41434.jpg
  
  
しかし、引っこ抜いてみると・・・
#41444.jpg
  
  
出ました!
初めて見るビーツの姿に驚きを隠せない高橋さん!
さらに・・・
#41446.jpg
  
  
切ってみると中身も真っ赤!!
#41454.jpg
  
  
果物のような甘みと独特の香り!
食べると口が赤くなるのはご愛嬌♡
#41463.jpg
  
  
#41466.jpg
  
  
大輔さんもビーツを収穫
#41477.jpg
  
  
#41479.jpg
  
  
どうしても気になって、茎も食べてみた大輔さん
クセの強さにこの表情・・・笑
#41483.jpg
  
  
気を取り直して根の部分を!
もちろんうまい!
#41488.jpg
  
  
それからしばらく収穫をお手伝い
#41498.jpg
  
  
#414105.jpg
  
  
#414107.jpg
  
  
#414109.jpg
  
  
八木さん「ブラジルの人聞こえますか〜!?」
#414123.jpg
  
  
・・・・・・・
#414125.jpg
  
  
渾身のギャグはカメラが近くにいるときにやったほうがいいようです笑
#414127.jpg
  
  
たくさん収穫できたビーツ
畑の隅っこに用意してあるオーブンでホイル焼きにしていただきます
#414135.jpg
  
  
#414137.jpg
  
  
水で洗うと美しい赤が映えます
#414139.jpg
  
  
#414141.jpg
  
  
ホイルに包んでじっくり30分・・・
#414144.jpg
  

#414150.jpg
  
  
焼きあがりました!  
#414154.jpg
  
  
#414155.jpg
  
  
うまい!
加熱すると甘みがより一層引き立ちます
#414164.jpg
  
  
#414172.jpg
  
  
それでは地元の奥様に腕をふるっていただきましょう!
#414178.jpg
  
  
まずはきんぴら!
ビーツは意外にも和食に合うんです!
#414187.jpg
  
  
#414204.jpg
  
  
完成です!
#414205.jpg
  
  
初めて食べるおしゃれなきんぴらに八木さん、大喜びです
#414218.jpg
  
  
#414219.jpg
  
  
休憩時間、大輔さんと八木さんは格闘ごっこをしていました
少年のようです
#414234.jpg
  
  
一汗掻いたら2品目
まずはビーツを下ゆでします
#414258.jpg
  
  
#414255.jpg
  
  
20分後には真っ赤に!
#414260.jpg
  
  
角切りにしてミキサーにかける!
出来上がったのは色鮮やかなピューレ
#414266.jpg
  
  
#414270.jpg
  
  
#414280.jpg
  
  
重ねるのは普通のきゅうり&地元の伝統野菜高山きゅうり
2色のピューレ!
#414238.jpg
  
  
#414281.jpg
  
完成しました!
#414290.jpg
  
  
夏にもってこいの爽やかな一品です
#414309.jpg
  
  
#414312.jpg
  
  
続いてはビーツのコロッケ!
みんなで丸めたら・・・
#414333.jpg
  
  
#414335.jpg
  
  
真っ赤なコロッケが完成です!
#414352.jpg
  
  
うまい!
#414360.jpg
  
  
ここで登場したのがビーツのケチャップ!
これを使ったポークチョップも絶品です!
#414367.jpg
  
  
#414381.jpg
  
  
うまい!
#414387.jpg
  

八木さん渾身の「おいしいたけ!」も出ました!
※しいたけは入っていません  
#414397.jpg
  
  
「お口直しに」と奥様が持ってきてくれたのはビーツアイス!
大輔さん、サバンナさん、驚きすぎです笑
#414401.jpg
  
  
#414400.jpg
   
    
#414403.jpg


優しい甘み!絶品です!
#414411.jpg
  
  
#414413.jpg
  
  
お待ちかねの乾杯料理は、もちろんボルシチ!
#414422.jpg
  
  
たっぷり野菜と煮込んだら・・・
#414430.jpg
  
  
#414434.jpg
  
  
目にも鮮やかな真っ赤なボルシチが完成!
#414444.jpg
  
  
#414447.jpg
  
  
#414453.jpg
  
  
乾杯〜!!
#414455.jpg
  
  
#414463.jpg
  
  
#414464.jpg
  
  
#414470.jpg
  
  
うまい〜!
#414479.jpg
  
  
#414482.jpg
  
  
本日2度目の「ビーツクリしました!」
#414487.jpg
  
  
高山村の皆さん、ありがとうございました!
#414490.jpg
  
  
#414497.jpg
  
  
最後にみんなで、ハイ、ビーツ☆
#414499.jpg