ロケブログ

満天☆青空レストラン ♯415『タコ』

満天☆青空レストラン
本日の舞台は愛知県知日間賀島が舞台
ゲストにミキのお二人を迎えてスタートです!
♯415DSC_0056.JPG
♯415DSC_0061.JPG

本日の食材は港のオブジェにもなっているこちら!
♯415lll.png

早速漁に出発!
♯415DSC_0149.JPG


壺が仕掛けてあるのは港から5分程の場所です
♯415DSC_0170.JPG
♯415DSC_0187.JPG

普段は機械で引き上げますが、今日はミキの二人が手作業で引き上げ!
放送では紹介できなかったですが二人で10個の壺を引き上げました
♯415DSC_0190.JPG
♯415DSC_0222.JPG

時間がかかるので残りは機械で引き上げ
早速タコが獲れました!
♯415DSC_0265.JPG
♯415DSC_0270.JPG
♯415DSC_0275.JPG

続いてはもう一つの食材「大アサリ」の漁場へ移動です
昴生さん少し船酔い気味でここからあまり元気がありません
♯415DSC_0310.JPG
♯415DSC_0315.JPG

大アサリを狙って素潜り漁
準備のためウェットスーツに着替えます
♯415DSC_0396.JPG

まずは亜生さんから挑戦!
お兄ちゃんと手を繋ぎ『頑張る!』と一言
♯415DSC_0414.JPG

昴生さん宮川さんもいざ海の中へ!
♯415DSC_0473.JPG

潜り慣れている宮川さんが早速2個ゲット!
♯415DSC_0487.JPG

と思いきや、空の貝でした
♯415DSC_0491.JPG

しかしその後、宮川さん、亜生さんが続けざまに大アサリをゲット!
♯415DSC_0524.JPG
♯415DSC_0533.JPG

船酔い気味の昴生さんは獲ることができませんでした
♯415DSC_0470.JPG

ここからは美味しい料理をいただきます!
撮影開始前に昴生さんの爽やかな写真をご紹介!
♯415DSC_0586.JPG
♯415DSC_0590.JPG

まずはシンプルにタコの丸茹でと大アサリの炭焼きです
♯415DSC_0673.JPG
♯415DSC_0772.JPG

タコと大アサリからチゲを作って頂いた博子さんの娘さんが撮影に急遽参加!
ミキの大ファンだったようです
♯415DSC_1053.JPG
♯415DSC_1055.JPG

タコを使った加工品を紹介していただくのは
丸幸商店の北川さんご家族
日間賀島では定番のタコの干物を作って頂きました
♯415DSC_1165.JPG
♯415DSC_1185.JPG
♯415DSC_1192.JPG
♯415DSC_1245.JPG

本日の乾杯料理はタコのガーリックライス
皆さんで鉄板を囲って頂きました
♯415DSC_1344.JPG
♯415DSC_1389.JPG
♯415DSC_1391.JPG
♯415DSC_1428.JPG

日間賀島の皆さんありがとうございました
♯415DSC_1448.JPG

撮影の合間にスッタフがお揃いのTシャツを着て記念撮影
Tシャツはタコとフグが合体した島のTシャツです
♯415たこT.jpg