ロケブログ

満天☆青空レストラン #424 山梨県 バルサミコ酢

すっかり涼しくなってきて秋の気配を感じる季節となりました。
※今回は大変恐縮ですが私、AD会田の個人意見が多々ありますがご了承ください。

そんな今回はぶどうと桃の郷
山梨県笛吹市にお邪魔しました。
ゲストは初登場の草野仁さんと3回目のラブリさんです。

さっそく今日の食材を求めにいきましょう!

2#424.jpg
おっと草野さんさっそく何か収穫してますね!

6#424.jpg

大輔さんとラブリさんも頑張って収穫してますね。
そう本日の食材はぶどう。
と、言いたいところですが実は今日はこの山梨県のぶどうを使った
イタリアのお酢「バルサミコ酢」作っていきます!

4#424.jpg


まずはぶどうを破砕します。
ここでぶどうを房からはずしていきます。

7#424.jpg

色だしのために煮ていきます。

9#424.jpg

11#424.jpg

12#424.jpg

大きな大きな寸胴鍋にいっぱいになりましたね。
これ、本気で重いんです。
ただ、草野さんさすがです!しかっり運んでくれました。

続いて圧搾していきます。

14#424.jpg


大輔さんもこの表情・・・
これもまた、重くて大変な作業なんです。

18#424.jpg


しかし、草野さんにかかると・・・

17#424.jpg

楽しそう!さすがです。

頑張って絞ったぶどう果汁を試飲させていただきました。

15#424.jpg

出来立てほやほやのぶどう果汁100パーセントのジュースです。
色からして全然違いました。

このぶどう果汁をまた煮詰め、冷やして寝かしてを3度繰り返します。
そこにワインとワインビネガーを加えバルサミコ酢の原液の完成です。

さっそく樽に仕込みましょう!

19#424.jpg

ここから、3年熟成させます。
3年ですよ!3年!

しかし、今日は3年も待てないので、3年たったものを
いただきましょう!

20#424.jpg


まず1品目はアイスクリーム。
これが、また最高においしいんです。
えっ!?と思われてると思いますが、だまされてみてください!

22#424.jpg

次はソーダ割り。
これもすごく簡単でバルサミコ酢をソーダで割るだけ。

女性で黒酢や、ザクロ酢など飲んでる方多いと思います。
わたしも飲んでました。
これ、本当にぐびぐびいけます。
すっぱい!という感じがそこまでなく、ほどよい酸味と甘みで飲みやすいです。
ただ、お砂糖は一切入ってませんから!

15#424.jpg

さて、そろそろご飯といきましょうか。
ますはオムライス!
このオムライスソースにここなでしこ農園のバルサミコ酢を使います。
ケチャップとバルサミコ酢を同量合わせてさっとフライパンで煮るだけ。
これ、めちゃくちゃおいしいです。
私、料理苦手で、でも上司に試食してもらいたくてこのソース作りました。
「うっま」って褒められました!
簡単だし、早いし、そして絶品。このソース皆さんに必ず作っていただきたいです。

25#424.jpg

27#424.jpg

28#424.jpg

乾杯はバルサミコ酢豚です。
意外とあれ、お酢が足らなくなっちゃたとか、お酢が切れてしまってることって
あると思うんですよ。
バルサミコ酢が切れることってそうそうないとおもいます。
そういう時にも是非!バルサミコ酢で代用を。
お酢と違ってぶどうからできているバルサミコ酢なのでほのかに
ぶどうの香りと甘さがとてもマッチングします。
酢豚にパイナップルを入れるのと同じでぶどうのほのかな香りも。
そう考えるとありじゃないですか?

32#424.jpg

33#424.jpg

それではせっかくのお料理が冷めないうちに乾杯いたしましょう!
かんぱ~い。

35#424.jpg

36#424.jpg


酢豚おいしいですよね!
草野さんにも今日一日楽しんでいただけと思います。

37#424.jpg

38#424.jpg


名人、笛吹市の皆さん、ご協力してくださった方々。
ほんとうにありがとうございました。

39#424.jpg