ロケブログ

青空レストラン in 栃木県那須塩原市

    今回お邪魔したのは栃木県那須塩原市。 ゲストはどちらも2回目の登場!皆川猿時さんと荒川良々さん。 大人計画所属のお二人といただくのはこれからが旬! 日本に春の訪れを告げる山菜、うど! ちょっと地味だと思ったそこのあなた! 色々な料理に使用できる万能食材なんですよ!

    大輔さんとはプライベートでも親交が深いという荒川さん。
    荒川さんの先輩、皆川さんと3人でOPそうそうこの表情。
    提供5.jpg

    とってもリラックスしてます!

    しかし、リラックスしすぎたんでしょうか。
    トレードマークのメガネを忘れてしまった大輔さん。
    提供1.jpg

    メガネがないだけでこの違和感。
    イメージって大事なんですね!

    さあ!今回の主役はうど!
    名人とともにハウスへ
    ブログ6.jpg

    山に自生するうどとは違い、ハウス内で
    遮光しながら育てています。

    こうすることで、クセが少ない瑞々しく美味しいうどができるんです!
    しかも、普通のうどではなく、栃木県が開発した品種で「那須の春香うど」という
    ブランド名で販売しています!

    大輔さん、収穫体験。
    石づきを残すことで日持ちするそうですが
    もみ殻で隠れていてなかなか難しいんです・・・。

    提供3.jpg

    おそらくうどをそんなに食べたことがない皆様に向けて
    ご家庭で簡単にできるうど料理のご紹介です。
    ブログ5.jpg
    地元農家の奥様方に料理をしていただきます!
    詳細はレシピブログに掲載しておりますので
    うどが食べたくなったあなたはレシピブログへ!

    定番のうどの天ぷら
    大輔さんは昔から天ぷらに目がないそうです!
    料理①.jpg

    お弁当のおかずにおすすめ、肉巻きです!
    料理2.jpg

    優しい味わいでシャキシャキした食感が楽しい
    うどのお味噌汁、ポイントはうどを加熱しすぎないこと!
    料理3.jpg

    宇都宮出身のフレンチシェフが考案した洋風サラダ。
    うどに生クリームを合わせるあたり、プロです。
    料理1.jpg

    お取り寄せは那須高原の大人気商品、チーズのたまり漬け!
    料理4.jpg
    ブログ3.jpg
    これがもう絶品。ご飯に乗せてどうぞ!

    本日の乾杯料理はピザ!
    チーズとうどのスペシャルコラボ!
    料理5.jpg
    ブログ2.jpg
    お世話になった那須塩原市、那須高原の皆様、
    JAなすのの方々!
    本当にありがとうございました!
    ブログ1.jpg