ロケブログ

#452(東京都・のらぼう菜)

本日の舞台は東京都あきる野市。
久しぶりの東京ロケ!

0002.jpg

ゲストは初登場、公私ともに今をときめく平野ノラさんです!

0010.jpg
今回の食材はゲストの平野さんにとっても関係のある野菜!
その名も「"のら"ぼう菜」!!

0048.jpg

知ってましたか??自分は全く知りませんでした。
この「のらぼう菜」という超マイナー野菜、10年目に突入し日本全国を
飛び回る当番組スタッフでも知らない人がほとんど。
実は江戸時代、大飢饉から人々を救ったという伝説も残されているほどすごい!

知名度はさておき、「のらぼう菜」は
とんでもなく美味しい&栄養満点のスーパー野菜!
今回の放送をきっかけに広がってくれることを願うばかりです。

まずは、OP撮影を行った現場で満開の桜をバックにした
大輔さんとカメラマンのオフショット。

0006.jpg
0003.jpg

さて、「のらぼう菜」はアブラナ科の野菜で菜の花などに近い野菜。
ロケ日は3月下旬でしたが、のらぼう菜は1月〜4月の間に出回る野菜です。
放送日は4月21日。今はほとんど出荷がないかもしれません。


そんな近況も踏まえつつ、いただくのらぼう菜の収穫は全て手作業。
ハサミを使えば簡単なのに、と思う方が多いと思いますが
「のらぼう菜」の美味しさを判断する上で重要なのが
「手で簡単に折れる柔らかさ」なんです!
ハサミは多少硬くても切れてしまうので、本当の意味で
美味しいのらぼう菜を出荷するためには手作業がベストなんです!!
0096.jpg

そんなのらぼう菜料理はバリエーションも豊か!
シンプルなものから地元の郷土料理まで!
詳しくはレシピブログへ!
ここでは美味しいのらぼう菜料理の写真をお届け!!

0154.jpg
0196.jpg
0206.jpg
0363.jpg
ところで、ロケを行ったあきる野市、東京都でありながら
秋川渓谷をはじめ、豊かな自然が目白押し!!
都心(渋谷)から電車で約1時間、皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか。

0398.jpg

そんな素敵なあきる野市の皆様、JAをはじめ関係各所の皆様
この度は多大なるご協力をいただきまして誠にありがとうございました!