ロケブログ

満天☆青空レストラン #460 ルバーブ in長野県諏訪郡富士見町

今回は長野県にやってきました!
ゲストは初登場の川田裕美さんです
460_DSC_6468.jpg


早速伝家の宝刀スキップを!
破壊力抜群です
460_DSC_6515.jpg
460_DSC_6517.jpg


スキップの先にいた名人のかぼちゃん(五味さん)と合流です
460_DSC_6531.jpg


ではかぼちゃんに今日の食材を教えてもらいましょう!!
今日の食材はルバーブです
460_DSC_6547.jpg
聞いたことのない食材ですが、果たして・・・


百聞は一見にしかずということで、まずは畑へ!
460_DSC_6626.jpg


これがルバーブです
460_DSC_6702.jpg


では味見を
460_DSC_6647.jpg


すっぱい!!
460_DSC_6648.jpg
460_DSC_6664.jpg


こんなに酸味がある食材が果たして料理にしておいしいのでしょうか・・・
では、料理現場に移動です
番組初、ゴンドラ移動です!!!
460_DSC_6878.jpg

460_DSC_6896.jpg


標高1,780mに到着です
今日はなんとここで料理をします!!
460_DSC_6918.jpg

460_DSC_6922.jpg


お料理を作ってくれるのはこちらの新井さん
まずはルバーブのジャムを作ります
460_DSC_6931.jpg


砂糖とともにルバーブを火にかけていくだけの簡単料理!
460_DSC_6954.jpg

460_DSC_6959.jpg


5分ほどで完成!
新井さんのところで売っているパンと一緒に!!
460_DSC_6984.jpg


うまい!程よい酸味がパンに合います!!
460_DSC_7008.jpg

460_DSC_7044.jpg


続いては、このジャムを使ってラムチョップに合うソース作り!
460_DSC_7103.jpg

460_DSC_7120.jpg


お肉の脂をさっぱりさせてくれます
460_DSC_7133.jpg

460_DSC_7154.jpg


続いてはこちらのルバンビーという、ルバーブのゆるキャラに協力してもらいます
あとはルバンビーの生みの親の名取さんと鈴木さんにも協力してもらいます
460_DSC_7174.jpg


さっきは砂糖で煮込んでジャムになりましたが、今回は塩で煮ていきます
460_DSC_7245.jpg


煮込むのに少し時間がかかるとのことで、ルバンビーがダンスを披露してくれます
実は、ダンスの時に流れてる歌声は、名取さんたちが歌っているんです
460_DSC_7249.jpg
 
  
そうこうしてるうちに完成です!
試食してみると驚きが!!!
460_DSC_7303.jpg
 
460_DSC_7310.jpg
梅干しと間違えるほど、梅干しなんです!!!
 
 
  
それを使って、おにぎり作っていきます
460_DSC_7331.jpg


じゃこと白ごまがアクセントで、いい味出してます
460_DSC_7358.jpg

460_DSC_7369.jpg


次はプロの力を借りて!
ルバーブのささみカツを!!
460_DSC_7430.jpg


手際よく進めていきます
460_DSC_7413.jpg

460_DSC_7399.jpg


ささみのフワッと、外側のカリッと感がさすがシェフ!!
中の梅干し風ルバーブがいいアクセント
460_DSC_7455.jpg

460_DSC_7462.jpg


今日の乾杯料理はルバーブのペペロンチーノ!!
460_DSC_7528.jpg


今日は八ヶ岳バックでかんぱーい!!!
460_DSC_7574.jpg

460_DSC_7588.jpg


ペペロンチーノを食べようと思ったら、知らない人が・・・
一同、何かに納得・・・
どういうことでしょうか? (笑)
460_DSC_7606.jpg



皆さん、ご協力ありがとうございました。
460_DSC_7719.jpg