ロケブログ

満天☆青空レストラン#459岩手県・ウニ

今回の舞台は岩手県九戸群洋野町。
三陸の海に育まれた極上食材、ウニを特集しました。

DSC_5768.JPG

ゲストは4年ぶりに出演のWエンジン、チャンカワイさん!

DSC_5296.JPG

本日の食材がウニだと知ってこの喜び。
さて、今回特集するウニはただのウニではございません!
日本でも珍しい、「海にウニの牧場」があるんです。

海に牧場?ウニの牧場?と全国のみなさまには全く馴染みのない言葉だと
思いますがこれがすごいんです!

DSC_5339.JPG

海のウニの牧場を見に早速港へ!
ウニ牧場の説明に使用したフリップを持つ大輔さん。
インサート撮影にも協力してくれます!

DSC_5370.JPG

地元の漁師さんにならい、ウエットスーツに。
2人ともダイビングの経験があるようで余裕の表情。

DSC_5373.JPG
DSC_5426.JPG

海のウニの牧場は漁港を出てすぐ!
「海のウニの牧場」は正式名称を「増殖溝」と言います。
小子内浜沿岸の増殖溝だけでおよそ200万個ものウニが"放牧"されているとか。

大量のウニを前にしつつも明らかに冷たそうな海に怖気付く大輔さん。

DSC_5459.JPG

意を決して入水します!

DSC_5487.JPG

が、この日の水温は13℃。かなり寒いです。

しかし!一度潜ればそこはもうウニの楽園。
海中どこを見てもウニ。とにかく大量のウニ。
まさに「海のウニの牧場」でした!

DSC_5501.JPG

30分ほどの漁で大量のウニをゲットできました!!

DSC_5585.JPG

その後、船の上で自分たちが収穫したウニを試食!

DSC_5677.JPG
DSC_5705.JPG

名人からとっておきの「ウニクイズ」も出題。

Q1 我々が食べているウニは人間でいうとどこの部位に当たるでしょうか。

〜〜〜ここからは未公開〜〜〜

Q2 ウニに頭(脳)はあるでしょうか?

DSC_5648.JPG


DSC_5659.JPG
(末尾に答えを記載しております!気になる方は最後まで読んでね。)


ウニクイズで盛り上がった後は牧場育ちのウニをふんだんに使った最高の贅沢料理を!

定番の軍艦巻きから・・・

DSC_5832.JPG

地元ではお祝い事の際に食べられるという
郷土料理「いちご煮」!小子内浜漁協女性部の方に作って頂きました。

DSC_5900.JPG
DSC_6076.JPG

さらには和風にアレンジした絶品パスタまで!

DSC_6346.JPG

超豪華フルコースを堪能!
牧場育ちのウニ、めちゃくちゃ美味しかったです!

DSC_6430.JPG

今回のロケにご協力いただきました
岩手県九戸群洋野町のみなさま、小子内浜漁協のみなさま
名人、ありがとうございました!

<<ウニクイズ結果発表!!>>
Q1 卵巣や精巣などの生殖巣
Q2 脳はない