ロケブログ

満天★青空レストラン#461 宮城けん XO醤

2018年ロシアW杯の行く末がきになる毎日ですね。
日本は見事初戦のコロンビア戦を勝利で飾ることができましたね!最高!
頑張れ!ニッポン

青空レストラン一行は宮城県は気仙沼市にやって参りました。
初夏の気仙沼市はとても過ごしやすく
穏やかな気持ちにさせていただいたロケでした。


ゲストは久しぶりの「ロッチ」のお二人です。

#4613112.jpg

今日の食材は一体なんでしょうか?

早速名人の元へ♪
すると大輔さんいきなり!「あっ!!!!!!!!!」と言いながら
歩み寄りました。

#4613114.jpg

そうです。

#4613113.jpg

名人は青空レストラン3度目の登場。石渡さんです。
初登場が2009年です。
もう9年も前です。
青空レストランが長く長く続けられているのは
生産者と視聴者の皆さんのおかげでもあります。
皆様いつも本当にありがとうございます。

食材のヒントは「中華・高級・調味料」

#4613115.jpg

#4613116.jpg

3人ともわかりますか?
すると大輔さんまたもや「あっ!!!!!!!!」

#4613118.jpg

「XO醤!」

#4613119.jpg

正解です!!
天才すぎます。大輔さん。
お見それいたしました。

本日の食材は「XO醤」です。
早速作りに行きましょー!!


衛生服に着替えた3人。

#4613122.jpg

まずXO醤づくりで大切なホタテの干し貝柱を作ります。
生でももちろん美味しいホタテを一度塩茹でします。

#4613126.jpg

一週間干せばこんな綺麗な飴色の干し貝柱の完成です!

#4613130.jpg

#4613129.jpg

旨味の元となるそのお味は?
もちろん美味しいですよね。
これ一個でビール1缶いけちゃいます!


続いてこれもXO醤の定番食材の金華ハムです。

#4613136.jpg

それをフードプロッセサーで細かくします。

#4613137.jpg

#4613138.jpg

石渡商店オリジナル食材の登場です。
だんっ!!

#4613134.jpg

これなんだかわかりますか?
正解は鮫の尾びれです。使用するのは大輔さんが持ってる鮫の皮です。

#4613132.jpg


これを細かくしピーナツ油で揚げます。
このピーナツ油がすごくいい香りなんです。

#4613135.jpg

炒めていきます。

#4613139.jpg

さらに美味しくするため前回青空レストランでご紹介した
「オイスターソース」を入れます。

#4613141.jpg

最後にラー油を追加でドバッと入れます。

#4613140.jpg

このラー油本当に激ウマなんです!!
ラー油もご自身で手作りしており原料は「四川唐辛子」
このラー油、餃子にかけたらめちゃくちゃ最高に美味しいと思います。
販売してないのが残念なくらいです。


味付けは、塩、砂糖、オイスターソースのみなんです。
あとは食材本来の旨みです。

完成です!
お待ちかねのご試食時間です。

大輔さん本日も素晴らしい表情ありがとうございます。

#4613144.jpg

中岡さん美味しすぎて「サイレントグー」がでました!爆笑

#4613143.jpg

皆さんいい顔ですね。
結構てんこ盛りにしたのに半分くらい
食べたました。

#4613145.jpg

石渡商店の皆様本当にありがとうございました。

#4613146.jpg

超絶美味しいXO醤を使ったお料理とは!?
私的オススメ①ピリ辛玉ねぎスープです。

#4613158.jpg

具材は玉ねぎのみ!
皆さん!!玉ねぎのみですよ。
玉ねぎを炒めてXO醤を入れれば完成です。

#4613156.jpg

こんな簡単なのにびっくりするくらい美味しいんです!

コカドさんもその美味しさにびっくりしてました。

#4613160.jpg


オススメ②チャーハン
これは普通のチャーハンにXO醤を入れるだけ。

#4613163.jpg

#4613164.jpg

作るのが大変だと思う皆様!
買ってきたチャーハンにこのXO醤を上からのせてしまうという技もありますよ!
これだけで本格的なチャーハンになります。

待ちにまった乾杯です!

#4613167.jpg

#4613168.jpg
くぅー!私も飲みたいです。


今回ロケにご協力していただいた皆様、地元の皆様
本当にありがとうございました。

#4613174.jpg

〜番外編〜
①本編では放送されませんでしたがポテトサラダも絶品です。
 ツナとXO醤とマヨネーズを合わせるだけでいつものワンランク上の
 ポテトサラダに!

#4613148.jpg

②オイスターソースにも使用してる気仙沼の大きな牡蠣を地元の皆様からいただきました

#4613178.jpg

 撮影後に中岡さんも堪能。

#4613179.jpg

 ありがとうございました。