ロケブログ

満天★青空レストラン#506 石川県 加賀太きゅうり 

銀シャリのお2人とやってきたのは石川県金沢市
加賀百万石の歴史と伝統ある町でいただく極上食材とは・・・?
#5066.jpg
  
  
ずらりと並んだ名人の皆さん!
本日の食材は、選ばれし13件の農家さんだけが作ることのできる
加賀の伝統野菜、「加賀太きゅうり」なのです!
みなさんお忙しい作業中を抜けて集まってくださいました!
#50620.jpg
  
  
とはいえ全ての畑は回れません!
どの方の畑に行きましょう?
#50624.jpg
  
  
「私の畑に!」
#50640.jpg
  
  
「いや私の畑に!」
#50625.jpg
  
  
「いやいや、私の!」「私の!」
#50641.jpg
  
  
「じゃあ私の・・・」
#50642.jpg
  
  
「どうぞどうぞどうぞ〜」
#50643.jpg
 
  
番組初!日本一有名なコントで始まりました本日の青空レストラン(笑)
さっそく名人、中林さんのハウスにお邪魔させていただきます
#50648.jpg
  
    
これが加賀太きゅうりです!
大きいですね〜
#506112.jpg
  
   
大輔さんも収穫をお手伝い
#506200.jpg
  
  
#506205.jpg
  
  
お味は・・・
#506128.jpg
  
  
ほろ苦くてみずみずしい!
金沢の初夏を感じる味です
#506153.jpg
  
  
#506139.jpg
  
  
名人のお父さんも駆けつけてくれました
子供思いなお父さんに楽しい部会の仲間達
すてきなみなさんで育てる野菜だからこそおいしいのかもしれませんね!
#506188.jpg

  
#506195.jpg
  
  
それではお待ちかね!絶品きゅうりのフルコースをいただきましょう
来てくれたのは「加賀太きゅうりを広めたい!」JA職員の梅本さん(梅ちゃん)と
野菜ソムリエの北川さんです
#506214.jpg
  
  
ちなみに北川さんはオープニングに来てくれたキャップの名人(前列右)の奥様です
美男美女〜!!
#50620.jpg
  
  
一品目はきゅうりの浅漬け!
定番&シンプルだからこそ加賀太きゅうりの魅力を味わえる
梅ちゃんイチオシの一品です
#506220.jpg
  
  
#506227.jpg
  
  
#506235.jpg
   
  
#506248.jpg
  
  
うまい!
#506255.jpg
  
  
#506259.jpg
  
  
#506266.jpg
  
  
北川さんが作ってくれるのはきゅうりのかき揚げ!
きゅうり×揚げるなんてちょっと意外ですが・・・
#506276.jpg
  
  
#506288.jpg
  

#506293.jpg
  
    
これが泣くほどうまかった!
#506320.jpg
  
  
#506318.jpg
  
  
#506335.jpg
  
  
続いては金沢のフードアナリスト雅珠香さんが作る郷土料理!
あんかけです
#506337.jpg
  
  
#506349.jpg
  
  
女の人の和装っていいですよね〜
#506396.jpg
  
  
お出汁で炊いたら
#506404.jpg
  
  
蟹たっぷりのあんをかけて
#506419.jpg
  
  
金箔をあしらったら完成です!
#506429.jpg
  
  
うまい〜!
#506440.jpg
  
  
#506450.jpg
  
  
#506456.jpg
  
 
ここで、金沢の新名物をご紹介!
いま金沢で一大ムーブメントを起こしている金沢おでんです!
今日は赤玉本店の女将に来ていただきました!
#506475.jpg
  
  
#506525.jpg
  
  
たっぷりのおでん種
何をいただきましょう〜♪
#506476.jpg
  
  
金沢名物の車麩に・・・
#506485.jpg
  
  
「赤玉」の文字が入ったエビ真丈
#506489.jpg  
  
  
今回は特別に加賀太きゅうりも入れていただきました!
#506526.jpg
  
  
お店自慢の牛すじもたっぷり!
#506491.jpg
  
  
さあ、召し上がれ〜!
#506494.jpg
  
  
#506493.jpg
  
  
上品なお出汁がしみて絶品です
#506502.jpg
   
 
#506517.jpg
  
  
女将、ごちそうさまでした〜
#506552.jpg
  
  
カメラが止まった後も食べるみなさん・・・笑
#506553.jpg
  
  
青空レストランは自由な現場です!
#506558.jpg
   
  
乾杯料理は冷や汁です!
#506561.jpg
  
  
あじの開きを香ばしく焼いて・・・
#506576.jpg
  
  
#506585.jpg
  
  
お出汁と味噌を溶いた中にたっぷりのきゅうり!
#506594.jpg
  
  
完成です!
#506599.jpg
  
  
乾杯〜!
#506608.jpg
    
  
#506611.jpg
  
  
うまい!
#506623.jpg
  
  
#506631.jpg
  
  
金沢市の皆さんありがとうございました!!
#506643.jpg
  
  
最後にロケのオフショットをご紹介〜
撮影終了後の食べ物は・・・
IMG_6621.jpg
  
  
本当にスタッフがおいしくいただいております〜
IMG_6624.jpg
  
  
ロケ後はおでんパーティーでした〜
IMG_6637.jpg
  
  
そして加藤Dはこの日誕生日!
おめでとうございます!!
2S7A0083.jpg
  
  
2S7A0087.jpg

2S7A0092.jpg