ロケブログ

青空レストラン#514 山梨県 マスタード

7月に入り、皆さんが大好きな夏の時期がきましたねー!!
今回はそんな夏にぴったりの食材です!

ゲストはNEWSの増田さんです!

やってきたのは山梨県笛吹市。
桃やぶどうで有名なここでの食材は・・・・
「マスタード」です。


49#514.JPG

まずは原料を収穫しに畑に行きます。
ここはからし菜畑です。

32#514.JPG

33#514.JPG

36#514.JPG

これを昔ながらの脱穀機で脱穀します。

39#514.JPG

40#514.JPG

これが意外と難しかったんです。


ちなみに・・・納豆にからしではなく「マスタード」
これ!美味しいので皆さん是非一度やってみてください。

続いてもう一つの原料を収穫しにぶどう畑にやってきました。

44#514.JPG

このぶどう果汁をマスタードに贅沢にも使っちゃうんです!

ここが名人のマスタードの特徴です!

ただのぶどう果汁ではなく、未成熟のすっぱーいものを使います。
食用のぶどうは甘くするために間引く作業があります。
その間引いたぶどうを使用しているので無駄がないんです。

これを大輔さんも増田さんも実食しました。

42#514.JPG

酸っぱすぎてこの表情。

名人2ショット

45#514.JPG


イケメンカメラマンも大輔さんに食べさせられてました。笑

46#514.JPG

いつも楽しい技術さんチーム

30#514.JPG

材料も揃ったので早速マスタード作りに挑戦!!

48#514.JPG

お腹も減ってきたのでもう食べましょう!
美味しいソーセージと共に

50#514.JPG

51#514.JPG

ここからはマスタードを使って皆さんに真似していただきたい料理です。

オススメはハニーマスタードチキン南蛮です!

59#514.JPG

普通のタルタルはピクルスを入れると思うのですが
これはマスタードだけでかなりパンチがあるのであとは「マヨネーズ」「玉ねぎ」と混ぜるだけで
大人のタルタルソースになります!!

もう一つのオススメは
「マスタード焼きそば」です。

64#514.JPG

これからの季節、BBQで焼きそばを作る機会が多いと思います!
ソースでも醤油でもない焼きそば!

アッサリしてる中にパンチもあります。

名人との楽しい料理現場♪

55#514.JPG

63#514.JPG

今回、ご協力くださいました笛吹市の皆様
本当にありがとうございました。