レシピブログ

だし

28a.jpg
★だし

きゅうり 200g しょうゆ 大さじ2
なす 50g みりん 大さじ1
長ネギ 25g かつおだし 小さじ1
みょうが 15g
大葉 4g
昆布(乾燥) 5g (粘りがほしい時は納豆昆布)

①昆布を水で戻しておく
②材料を全て切って、調味料と混ぜ込み、味をなじませる
③1時間ほど冷蔵庫で冷やしてできあがり

ずんだコロッケ

19a.jpg

★だだちゃコロッケ(4人分)
だだちゃ豆 正味300g
揚げ油 適量
砂糖 大さじ2
ソース
付け合せ(キャベツやミニトマト、パセリなどお好みで)

卵       
パン粉
小麦粉

①だだちゃ豆は塩もみして洗い、塩ゆでする。ゆであがったら殻から出し、薄皮をむく
②だだちゃ豆をすり鉢ですって、(もしくはフードプロセッサーにかけて)ボウルに移し、砂糖を入れてよく混ぜる
③4等分にして、コロッケの形に整える
④小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、180℃の油で揚げる
⑤お好みでソースをかけていただく

だだちゃ豆ごはん&味噌汁

20a.jpg


★ だだちゃ豆ごはん(4人分)
だだちゃ豆 正味100g
米(うるち米にもち米を1割まぜたもの) 3合
酒 大さじ1
塩 小さじ1

①ごはんを洗って浸水しておく
②だだちゃ豆は生のまま殻をむく
③炊飯器に米、分量より少なめの水、酒、塩、だだちゃ豆を入れて炊く


★ だだちゃ豆の味噌汁(4人分)
だだちゃ豆 殻付き200g
水 1500cc
味噌 適量

①だだちゃ豆は塩でもみ洗いする
②鍋に湯をわかし、豆を殻ごと入れて、柔らかくなったら味噌を入れる