レシピブログ

3色のお花畑のポテトチップス

98-R1.jpg【材料】
じゃがいも(ノーザンルビー/シャドークイーン/インカのめざめ)

揚げ油


【作り方】
1.じゃがいもを水が入ったボウルに薄くスライスする
2.水気を拭き取り、150℃の油で4~5分、泡が出なくなるまで揚げる
3.塩をふる

きたあかりのポテトサラダ

98-R2.jpg


【材料】
きたあかり(じゃがいも)・・・4個
白ワインビネガー・・・大さじ2
イタリアンパセリ・・・適量

<A>   
アンチョビペースト・・・大さじ1弱
にんにく(みじん切り)・・・1片
オリーブ油・・・50cc

【作り方】
1.きたあかりは皮をむいて茹で、やわらかくなったら湯を捨ててつぶし、ワインビネガーを加えて混ぜる
2.小鍋にAを入れて温める
3.1に2と刻んだイタリアンパセリを加えて混ぜ込む

デストロイヤーのグラタン

98-R3.jpg


【材料】
デストロイヤー(じゃがいも)・・・3個
ミートソース・・・250g
ホワイトソース・・・150g
ピザチーズ・・・70g
オリーブ油・・・少々
にんにく・・・1/2片


【作り方】
1.デストロイヤーは皮をむいて茹で、やわらかくなったら湯を捨ててつぶす
2.グラタン皿に、にんにくの切り口でオリーブ油を塗り、
  デストロイヤー、ホワイトソース、ミートソースを重ね、チーズをのせる
3.250℃に予熱したオーブンで10分(焦げ色が付くまで)焼く

サッシーのパスタ

98-R4.jpg


【材料】
サッシー(じゃがいも)・・・2個
スパゲッティ(乾麺)・・・300g
バーニャカウダ・・・大さじ4
 ※バーニャカウダは、オリーブオイル・ニンニク・アンチョビで代用出来ます。
鷹の爪・・・2本
塩(茹で用)


【作り方】
1.サッシーは皮をむいて1cm角に切る
2.サッシーとスパゲッティを茹でる(じゃがいもやスパゲッティの種類でかたさを調整してください)
3.フライパンにバーニャカウダのオイルと鷹の爪を入れて火にかけ、
  香りが出たら残りのバーニャカウダ、茹であがったサッシーとパスタを入れてからめる

じゃがいものシチュー

98-R5.jpg


【材料】
インカの瞳(じゃがいも)・・・3個
玉ねぎ・・・1個
にんじん・・・1本
ブロッコリー・・・1/2株
鶏の手羽元・・・8本
鶏の手羽元を茹でたスープ・・・800cc
牛乳・・・200cc
ホワイトシチューのルー・・・200g
サラダ油・・・大さじ2

〈飾り用〉
ノーザンルビー/シャドークイーン/インカのめざめ 各少々


【作り方】
1.鶏の手羽元を茹でておく
2.インカの瞳、玉ねぎ、にんじんは皮をむいて適当な大きさに切る。ブロッコリーは小房に分け、下茹でしておく
3.飾り用のノーザンルビー、シャドークイーン、インカのめざめを茹で、皮をむいて小さな角切りにする
4.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとにんじんを炒め、1に入れる
5.インカの瞳を入れて煮る。アクが出たらとる
6.インカの瞳がやわらかくなったら、牛乳、ルーを溶かし入れて弱火で10分位煮る
7.下茹でしたブロッコリーを入れる
8.皿に盛りつけ、飾り用の③をトッピングする