レシピブログ

じゃがいもナムル

DSC253_6809.jpg

【材料:4人分】
・じゃがいも・・・・・・・・1個
・白炒りゴマ・・・・・・・・大さじ1
・A  おろしにんにく・・・・・・・・少々
    顆粒鶏ガラスープ・・・・・少々
    ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
    塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
    こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

【作り方】
1.じゃがいもはよく洗い、皮ごと千切りにして水にさらす。
2.鍋にじゃがいもとひたひたの水を入れて火にかけ、固めに茹でた後、ザルにあげて水気をきる。
3.Aを混ぜ合わせる。
4.ボウルにじゃがいも、白炒りゴマ3を入れて和える。

じゃがいもとジャコ天のかき揚げ

DSC253_6850.jpg

【材料:4人分】
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・2個
・ジャコ天・・・・・・・・・・・・・・・・100g
・わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・戻して40g
・天ぷら衣・・・・・・・・・・・・・・・適量
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.じゃがいもは良く洗い、皮ごと蒸し器にい入れて柔らかくなるまで蒸すラップをしてレンジにかけてもOK)
2.じゃがいもは1cm角に切る。ジャコ天も1cm角、わかめは戻してざく切りにする。
3.天ぷら衣を作り、じゃがいも、ジャコ天、わかめと混ぜ合わせる
4.180℃の油で、適当な大きさにまとめて揚げる。
5.お好みで、塩をつけていただく

味噌風味肉じゃが

DSC253_6953.jpg

【材料:4人分】
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・3個
・豚コマ切れ肉・・・・・・・・・150g
・青ネギ・・・・・・・・・・・・・・3~4本
・A
  おろしにんにく・・・・・・小さじ1/2
  味噌・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・・・・適量
・一味・・・・・・・・・・・・・・・適量


【作り方】
1.じゃがいもは良く洗い、皮ごと蒸し器に入れて柔らかくなるまで蒸し、(ラップをしてレンジにかけてもOK)
  大きめの一口大に切る。豚肉は適当な大きさに切り、青ネギは小口切りにする。
2.Aを混ぜ合わせておく
3.フライパンにサラダ油を熱し、焼き色がつくまでじゃがいもを焼く豚肉を入れてさらに炒める
4.豚肉に火が通ったら、2の調味料で味付けする
5.全体に絡んだら火を止め、器に盛る。青ネギをちらし、お好みで一味をふる

じゃがいもネギ焼き

DSC253_6907.jpg

【材料:4人分】
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・4個
・豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・80g
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・A
  しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
  みりん・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
  鷹の爪輪切り・・・・・・・・・・1/2本分
  長ネギみじん切り・・・・・・・大さじ1

【作り方】
1.じゃがいもは良く洗い、皮ごとするおろしてザルにあげて水分と分ける。青ネギは小口切りにする。
2.フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒め、しょうゆと酒で味付けをする。
  ポロポロになる様に炒めたら、粗熱を取る。
3.Aを小鍋に長ネギ以外の材料を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて器に移し、
  長ネギを混ぜ合わせる。
4.ボウルにすりおろしたじゃがいも、2の豚肉、青ぞネギとすりおろした水分の上澄みを捨てて
  沈んでいるデンプンを加えて混ぜ合わせる。
5.フライパンにゴマ油を熱し、4を適当な大きさの小判型にして両面焼く。
6.更に盛り付け、タレを回しかける