レシピブログ

学院かぼちゃ

s-#315#315p-174.jpg

〈材料〉
天空かぼちゃ    半分
砂糖          40~50g
黒ごま         少々
油           適量

〈作り方〉
1 かぼちゃは適量な大きさにカットして、水に10分程つけて、水気をよくふきとる。
2 かぼちゃが浸る位の油を160度に熱し、かぼちゃを入れる。
3 かき混ぜながら、かぼちゃを揚げ、油に砂糖を入れて、かぼちゃに絡ませるように、
  色が変わるまで絡ませながら油の中でひっくり返す。
4 竹串が軽く刺せるようになったら、器に盛り付けて黒ごまをかけて完成。

天空かぼちゃのマスタードサラダ

s-#315#315p-205.jpg

〈材料〉 (4人分)
天空かぼちゃ       1/4個
さつまいも         1/2本
ハム             5枚
マヨネーズ         大さじ3
粒マスタード        大さじ1
プレーンヨーグルト    大さじ2
塩・コショウ        適量

〈作り方〉
1 さつまいもとかぼちゃは一口大にカットし、かぼちゃは所々皮を取る。
2 耐熱の容器にふんわりとラップをして500Wで5分加熱
  箸がすっと通るくらいに柔らかくなればOK
3 ハムは短冊切りにする。
4 ボウルに加熱したさつまいもとカボチャ、ハムを入れ、調味料とよく混ぜる。
5 塩・コショウで味を整えたら完成。

天空かぼちゃと手羽元の煮物

s-#315#315p-254.jpg

〈材料〉(4人分)
鶏手羽元          8本
天空かぼちゃ        1/2個
ショウガ(薄切り)     1片分
〈調味料〉
だし汁            400ml
酒               大さじ2
みりん            大さじ2
砂糖             大さじ2
しょうゆ           大さじ2
片栗粉            小さじ2
水               大さじ1.5


〈作り方〉
1 鍋にだし汁、〈調味料〉の材料、ショウガを入れ、強火にかける。
  煮たったら鶏手羽元を加え、再び煮たったらかぼちゃを加える。
2 煮たったら落とし蓋をして中火にし、常に軽く煮たっている状態で汁気が少なくなるまで煮込む。
3 2に混ぜ合わせた水溶き片栗を加えてトロミをつけ、煮汁ごと器に盛り完成。

自然甘味ペーストのニョッキ(クリームソース)

s-#315#315p-407.jpg

〈材料〉 (4人分)
【かぼちゃのニョッキ】
自然甘味ペースト       300g
小麦粉              150g(固さを調整しながら)
塩                 小さじ1/2
打ち粉用小麦粉        適量

ブロックベーコン        100g
しめじ               1パック
玉ねぎ              1/2個 (100g)
オリーブ油            適量
白ワイン             大さじ4
★牛乳              100ml
★生クリーム          400ml
★粉チーズ           大さじ2
★自然甘味ペースト      100g           
★胡椒              少々
塩                 少々


〈作り方〉
1 ベーコンは1cmに切り、玉葱はみじん切り、しめじは石突を取って小房に分ける。
2 ニョッキを作る。自然甘味ペーストに小麦粉、塩を加え、
  こねない様に粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜる。
  まな板に打ち粉を敷き2.5cm位の太さの細長い棒状に伸ばし2cm位にカットする。
  ひとつひとつを丸めて、フォークで押して筋を付ける。
3 フライパンにオリーブ油を熱しベーコンを炒める。
4 ベーコンの色が変わったら、玉葱を加えしんなりするまで炒め、しめじを加え更に炒める。
5 しめじがしんなりしたら、白ワインを加えアルコールを飛ばし、
  ★を加え、全体をよく混ぜ弱火でふつふつと1分~2分ほど煮込んで火を止める。
6 たっぷりのお湯を沸かし、塩を加え、ニョッキを入れてしっかり浮かび上がるまで茹でる。
7 茹であがったら、そのままソースに移し、再び強火にかける。
9 ソースをとろりと絡めたら最後に塩で味を調えて完成。