カウンター文化ってイイよネ~! 初夏の夢うつつ・・・

今でも夢の中~・・・!?かと思い出される、天ぷらの名店
「楽亭 ( らくてい )」さん。


赤坂の隠れ家的なお店には、凛とした空気が張り詰めて・・・。
大人のオトコを演じるにピッタリの、上質・静謐な空間です。
場所は、港区赤坂6ー8ー1。予算は大体、1万5千円~。


「いっつも、チャン松ばっかり(怒)!!」とか
「そんなステキなお店に、誰と行ったの~!?」と、いぶかしがる番組ADさんの
多いこと・・・ 地獄耳・チャン松、ちゃんと聞いてます。
なら、返す刀で、ご返答じゃい。
「・・・わしゃ、仕事じゃ!どんなにお酒を呑んでいても、こちとら、頭の片隅で、
どこか醒めてて、次の会話の糸口 探っておるのジャ!
こりゃあ、なかなか酔えんゾ!むしろ悪酔いするゾ!
まことしやかに上級テクなのじゃ~~!!」・・・まっ、たわ言です。


楽亭サンも、モチ、某芸能プロダクションの要人との会食、
つまり接待で使いました。 特別な1日にゼヒ、どうぞ!


清潔感いっぱいの白木のカウンター、素敵な器、何から何まで、
あつらえカンペキな店作り。

愛想のいい素敵な女将さんと、人柄の良い寡黙なご主人・・・。
客人の心と胃袋を捉えて離さない、イイ仕事をなさる立ち姿に惚れ惚れ。
旬の素材をテキパキと、お客のペースも考えながら、
最高に美味な状態で揚げてくれます。

実にレベル高い食事です。オトコを磨くなら、ゼヒ体験すべし!


楽しい極上時間のシメは、選べるパターンで、また楽し!
チャン松は、すかさず「天茶」をオーダー。子柱プリプリ&サクサクの衣・・・
噂通りの上品な味わいに脱帽!


お鮨・鉄板焼き・焼き鳥・天ぷら・・・カウンター文化って、ホント良いよネ~!
ひとりでもOK!複数でもOK!
揚げたてをパクリ!握りたてをペロリ!
そしてお店の親方・棟梁・オヤジ・マダム・・・と、粋な会話を楽しむ!
まさに「日本の心」ですネ!日本男子として生まれて来て良かった!
天ぷら「楽亭」さん、夢のような時間でしたが、
オトコを上げる、夢の通り道です。